幻の発酵食品☆やみつき!みりん粕スイーツ2品

前回ご紹介したみりん粕はお料理に使いましたが

お菓子にみりん粕を使ってもおいしいです。

ほんとのこというと、そのまま食べるのが

一番簡単で美味しい!!!

酒粕をおやつとして食べているほど

酒粕が大好きな私はみりん粕も大好きです。

みりん粕は甘くてぽろぽろした酒粕だと思ってください。

市場に出回る機会が少ないことから幻の発酵食品ともいわれるみりん粕。

このおいしさを知ったらみりん粕の虜になってしまうかも。

みりん粕に含まれる脂肪燃焼を助けるレジスタントスターチにも期待しています。

(´▽`*)食べて痩せる?!

超ヘルシーなシフォンケーキ

混ぜるだけのベイクドチーズケーキ

の2品のレシピをご紹介します。

お菓子作り初心者さんも作りやすいレシピかなと思います。

お菓子作りはご飯作りより失敗したとき

凹んじゃう気がします。

でもね、失敗なんて気にしない。

困ったらメールでお問い合わせくださいな。

丁寧にアドバイスします

(´▽`*)

まずは、やってみよう。

みりん粕米粉シフォンケーキ

0f13cf2c292be3e6046dade45336a21f?u=5410329&p=1651304842

材料 (直径17㎝シフォン型1台分)

卵4個

砂糖(上白糖)50g

やわらかペーストみりん粕40g

米粉(製菓用)80g

米油25g

水25g

イチゴ適宜

ホイップクリーム適宜

作り方

1オーブンを170℃に予熱する。

2メレンゲを作る。卵を卵白、卵黄に分ける。ボールに卵白、砂糖(分量の約半量)を加え冷凍庫で冷やしておく。

3別のボールに卵黄、みりん粕、残りの砂糖、米油、水、米粉を加える。オーブンの近くに置いてあたためておく。

4冷凍庫で冷やしておいたボールを電動ミキサーでツノが立つまで泡立てる。

5オーブンの近くで温めておいたボールを泡だて器でムラがなくなるまで混ぜる。ふわふわになるまで泡立てなくてもOK。

6メレンゲの半量を5,のボールに加えて泡だて器で混ぜる。

7残りのメレンゲも加え底から生地を持ち上げるように混ぜる。

8シフォン型に生地を流し込みオーブンで焼く(170℃30分)

9竹串やお箸をさして生地がつかなければできあがり。型をさかさまにして冷ます。

10型から取り出す。お好みでホイップクリームやイチゴをはさむ。

コツ・ポイント

みりん粕を加えるとしっとり感が増して卵の臭みが消えて食べやすいです。
メレンゲを作るボールは濡れていないか確認してから卵白を入れてください。


濃厚!みりん粕チョコチーズケーキ

みりん粕とチョコレートは

実は相性抜群!!!

和風ボンボンショコラのイメージです。

正直かなりおいしいのですが、次の日まで我慢すれば

生地がなじんでさらにおいしくいただけます

0a4f2d9484ef6ba4099b3a32138a4d58?u=5410329&p=1651353565

材料

クリームチーズ200g

砂糖50g

みりん粕40g

チョコレート100g

生クリーム100g

卵2個

作り方

1クリームチーズは室温に戻す。型にオーブンペーパーを敷く。オーブンを200℃に予熱する。

2鍋に水を沸騰させて火を止める。チョコレート、生クリームをボールに入れて鍋の上に乗せる。湯せんでチョコを溶かす。

3別のボールに室温に戻したクリームチーズ、砂糖を加え泡だて器でよく混ぜる。

4みりん粕を加えて混ぜる。

5卵を加えて混ぜる。

6「2」のボールに入ったチョコレートと生クリームをムラなく混ぜる。

7「5」に「6」を加えて混ぜる。型に生地を流し込みオーブンで焼く(200℃30分)

8少し焦げるくらいがおいしい。冷蔵庫で冷やしてから切り分ける。

コツ・ポイント

つなぎの小麦粉を使わずみりん粕で生地を固めます。
温かいとみりん粕とチョコの香りが合わさって気分はオシャレバー。
アルコールは飛んでいるので子供も食べられます。
冷蔵庫で冷やしてから切るとキレイに切れます。

*九条味醂様のやわらかみりん粕を使いました。

クリーミーなのでダマになりにくく料理に使いやすいです^^

日々のご飯作りを一ひねりして発酵食品をちょい足しするレシピでした。

褒められるとモヤモヤやイライラってどうでもよくなります。

みりん粕とチョコの香りが合わさった香りが部屋中に広がると

悩んでいたことなんて自分だけが気にしてるのかも。。。

なんて思えてきます。

おいしく作って一緒に褒められましょう。

\(^o^)/


これからパン作りを始めてみようと思った方

発酵家族がご紹介するこねないパンなら

手を汚さずに作れるので

「無理だわハードル」を激下げできます。

パン作りなんて無理かも、でも気になる。という初心者さんにお勧めです。

こねないパンコンサルでは

こねないパンの作り方やアドバイスなど

1か月間深堀して丁寧にお答えします。

パン作り初心者さんも安心してご利用ください。

子育てしながら合間にこねないパンを覚えて

おうちでパンを焼けるデキる自分になりましょう。

こねないパンコンサルって何?

お問い合わせ・お申込みはこちらです^^

MyRoomで毎日の暮らしが

ちょっと変わりそうな

おすすめアイテムを紹介してます^^

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: myroom_banner.png

こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています

みつろうラップづくりのワークショップ出張受付中です。

ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。


light leftオンラインオンラインショップ開設しました

おしゃれ干し芋販売中です。

*売り上げの一部を子供に障害のあるお母さんの就労システム作りの活動に活用します。

オシャレみつろうラップはいろんな柄があるとテンションが上がります。

ご飯作りを今より楽しくしたい方、ぜひ使ってみてください^^




ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。




画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: myroom_banner.png

こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.jpeg

▼最新情報▼
Facebook



Instagram85kazokuで検索





▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 手作り芋きんつば
  2. 無理しなくていい
  3. 選択肢は多ければいい?丁度いい選択肢の数は〇〇〇と同じくらい
  4. 発酵生活をしたいと思っていてもできない人へ
  5. 【レシピあり】ドライバジル香る★豆腐ガパオライス
  6. こねないパンタワー ”本当にこねないんですね”こねないパングループレッスンレポと子供…
  7. スイカ割り2017 我が家のスイカ割り2017

関連記事

  1. 【レシピあり】レンジカレー
  2. 【レシピ】さつま芋ガレット お気に入りキッチンアイテムあり
  3. 【レシピあり】Xmasに♪カリフラワーとリンゴのサラダ
  4. 【レシピあり】さっぱり!カニカマキューリサラダ
  5. 発酵弁当☆イベントのお知らせ
  6. 【レシピ】秋のワンパン発酵おかず☆塩麹チーズタッカルビ
  7. 【レシピあり】パラパラ塩麹卵チャーハン
  8. 【レシピ】魚調理のコツあり☆鮭のチーズタッカルビ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP