私とHSP 

HSPって何?

と思う方のためにさらっとHSPについて説明します。

HSPとはハイリー・センシティブ・パーソン(Highly Sensitive Person、HSP)の頭文字をとったもの。

感覚処理感受性が極めて高い気質を持った人のことを指す。

いわゆる”繊細さん”

パソコンで例えると

メイン画面で情報画面を開きながら、もう1つのタブでは「クルクルしてるヤツ」がいつも起動(検索中)してる状態。

クルクルしっぱなしなので、めっちゃ疲れます。

疲れるのにクルクルをやめられないのもHSP。

感情や色や前後の想像などなど

いろんな情報がいっぺんに入ってくるので

処理するのが追い付かず

仕事や人間関係にも影響することもあります。

HSPは5人に1人はいるといわれていて

病院やクリニックで診断されるものではなく

セルフチェックで自己診断するのが主流です。

ネガティブなことばかりではなく

HSPだからよかったこともあります。

これからはHSP×発酵料理×育児について掘り下げて書くことが増えると思います。

よかったらお付き合いください。

おすすめ記事

  1. すり合わせ料理vol.1
  2. 子供を信じて待つ
  3. おめでとう
  4. 1つ楽しみが増えました 発達障害の子を支援する人にとって大切なも…
  5. 【レシピあり】運動会に♪豆腐肉団子ソテー
  6. かぼちゃ甘酒チョコアイス 罪悪感が減る甘酒アイス
  7. もやしナムル 発酵作り置きおかず<その11もやしのナムル>
  8. 子連れ水族館なのに写真をあまり撮れなかったワケ

関連記事

  1. みつろうラップ×干し芋
  2. 発酵ランチのケータリング
  3. ココアパンで家族の絆が深まる訳とは
  4. ブロッコリーとカマンベールチーズのサラダ 私流思考のまとめ方
  5. 日の丸弁当 複数おかずを同時進行で作るを視覚化!発酵おかずレッスンレポと日の…
  6. 料理上手の近道かも!プライベートレッスン
  7. 年明けはちょっぴり贅沢なナチュラルライフ♪手手暮らし
  8. ”予想通り簡単でした”米粉甘酒シフォンケーキレッスンレポ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP