子供の発達障害★好き・嫌い食べムラ

食べにくそう
食べやすそう
ご飯の好き・嫌いは悩みのタネ。
子供の好き嫌いを考えるとご飯作りが億劫で・・・
という思う時ありませんか?
せっかく作ったから食べて欲しい
その思いは食べる人への愛があるからこそ。
食べない現実に感情的になるけれど
好き・嫌いの原因は何なのかをよく観察してみると
食べない原因が分かります。
最近、子供が手づかみで食べるので観察すると
2つの食べない原因がありそうでした。
1,指先が不器用なのでお箸でつかみづらい
2,おかずがすべってうまく食べられない
お箸はお休みしてスプーンとフォーク
おかずは平皿はお休みして仕切り皿を使うことにしました。
おかずが逃げずに食べられるので食べやすそう。
大きめのおかずは半分に切ってフォークで食べやすくしています。
気まぐれに食べたり食べなかったりは
もうどうしようもなく^^;
行き当たりばったりの毎日です。
例えば
数量限定の2個のミカンジュース。
朝は息子が飲まないといったので夕方に長女と末っ子に出しました。
夕方は息子はミカンジュースを飲むといってケンカ。
3個に再分配すると一人当たりの分量が減るのでさらにケンカ。
食べムラ対応は地道に声掛けするのが得策なのでしょうかね。
試行錯誤悩の育児です。
好き嫌いも何か原因があってのこと。
一番長く一緒にいるお母さんだからこそ
できることに目を向けて
ちょっと工夫できるかもって思える気持ちを忘れちゃいけないなと思います。
忘れないためには余裕があってこそ。
余裕貯金貯めてますか?
お母さんが快適に作れるご飯作りがめちゃくちゃ大事よね。

 発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

動画のリクエストや作り方のご質問は「お問合せ」からメッセージください。

お問合せ


新サービス開始
★発酵お買い物ツアー★

パーソナルコーディネートの発酵食品版です。

お買い物しながら発酵食品の基礎や選び方や保存方法が学べます。

料理教室に行かなくても発酵料理は作れますよ♪

詳細はこちらをご覧ください。
いつやる?今やる!


LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加


▼最新情報▼
Facebook

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. スティックパン そうだ!芋を干そう
  2. レシピあり ミニトマトのハニー甘夏マリネ
  3. 家族が喜ぶ発酵おかず
  4. 【レシピあり】甘酒人参ラペ バジル風味
  5. 塩麴の次はコレだ! コンソメ要らずでスープが作れる”玉ねぎ麹”
  6. 生米粉甘酒シフォンケーキ
  7. 夏休みだから気づいたラクするご飯作りの方法
  8. ダシのある暮らし

関連記事

  1. 昨日は何の日?夫婦なら知っておきたい記念日
  2. ”落ち込んだ時どうする” 私なりのメンタル維持方法
  3. 手土産に手作りパン
  4. 試行錯誤の夜ごはん作り
  5. すぐでき★人参は3等分してピーラーでむく
  6. 春のおやつとパン
  7. 【レシピあり】オートミールミニチョコスコーン
  8. 鯖の水煮缶を楽しむアイテムいろいろ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP