ネイキッドケーキ 意味は「ありのまま」

みなさん年明けはどんなふうにお過ごしですか?

今年もおいしいく楽にヘルシーなご飯作りを

お届けできるよう頑張ります。

 

息子がてんかん爆弾を抱えているので

なんとなく気持ちがザワザワしています。

気持ちを切り替えるときはお菓子作りと言う名の現実逃避をします。

海外で人気のネイキッドケーキ。

グルテンフリーで作りました。

ケーキと言えば横も上もクリームで豪華にデコるのですが

ネイキッドケーキはデコなし。

側面のスポンジが見えっぱなしでいい飾らないケーキです。

 

「はだかの」

とか

「ありのままの」

という意味だそうです。

 

ありのままでいたくてもいれないってしんどいよね。

 

 

「おうちではありのままでられるってことですよ、お母さん♪」

 

学校と家で態度が違う(学校ではピシッ。家では逆。)

息子のことを相談すると

大抵の人からこう言われてきました。

言われるたびにわだかまりを感じました。

 

「だから、、何」*クチ悪い。

 

なんの解決にもなっていない返事に何度も落胆しました。

欲しいのは励ましや事実の言語化じゃなくて

解決策でした。

 

ありのまま度がちょっと足りない気がして

もっとありのままでいたくてまた焼きました。

たっかっ!

 

てんかん爆弾をかかえた息子。

現時点では「てんかん」という診断は暫定結果です。

昨日は確証するためのMRI検査でした。

 

MRIとは巨大磁石トンネルを使った写真撮影会。

寝っ転がるだけで終わるのですが

大音量とトンネルという狭い空間に

長時間いなくてはいけないということから

苦手な人もいるようです。

 

眠くもないのにじっと寝てるの無理なので

先生に息子の特性を説明絵して弱い麻酔(激マズシロップを飲む)を使って

夢うつつになって検査しました。

初めての検査なのに、よく頑張ったので

ネイキッドケーキでねぎらいます。

 

本当は一緒に付き添いたかったのに

お留守番していた末っ子もがんばったね。

末っ子を子守りしてくれた長女もありがとね。

在宅ワークの夫もお疲れ。

 

そんな気持ちを伝えたくて焼いたケーキでした。

 

検査結果は来週。。。

 

 

 

YouTubeでは発酵食品の使い方が分かります♪

よかったらご覧ください。

 

 

動画のリクエストや作り方のご質問は「お問合せ」からメッセージください。

お問合せ


新サービス開始
★発酵お買い物ツアー★

パーソナルコーディネートの発酵食品版です。

お買い物しながら発酵食品の基礎や選び方や保存方法が学べます。

料理教室に行かなくても発酵料理は作れますよ♪

詳細はこちらをご覧ください。
いつやる?今やる!


LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加


▼最新情報▼
Facebook

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 塩鮭弁当☆塩鮭を選ぶ時のポイント
  2. 家庭でできるフードロス対策と近道
  3. 【レシピあり】ゴーヤと卵の炒め物
  4. 【レシピ】9割野菜が苦手な娘が食べた☆春キャベツのアンチョビ炒め…
  5. 喜んでくれる予定
  6. 自分に合った情報があるから選べる
  7. 憲法の今とこれからを考える
  8. 【レシピあり】子供がパクパク食べる★秋刀魚のかば焼き

関連記事

  1. すぐできる♪献立作りに困らぬよう毎日やっていること
  2. 大人もほぼ水着の子供プールに行ってみた
  3. 夏の思い出★初、大舞台のピアノ発表会
  4. 失敗クリームパン 料理に集中できない夜ご飯作りに欠かせないものとは
  5. お母さん感動!ティラミスの語源とは
  6. おにぎりを握る
  7. 誉め言葉シャワーで育児する
  8. 発酵のトレンドチェック!マルコメグループ2023秋冬ご提案会に参…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP