おうち療育ストレス

おうち療育ストレス

おうち療育ストレスとは*私が勝手に名付けました
(主に)お母さんが担う療育トレーニングのこと。
わが子に対して感情的になりやすい状況にもかかわらず
専門スキルがない上に
家事も同時進行でこなすという
無理難題に対してストレスを感じること。
 
おうちでできる療育でお子様が激変♪
 
子供を伸ばすのはおうちでもできる!
ハイ、無理です(笑)
『無駄だ』というわけじゃありません。
目指すゴールがすごすぎるだけです。
高尾山どまりの私がそびえたつ富士山を登るようなものです。
富士山を目指すには
基礎体力をつける必要があります。
それがお母さんの好きを大事にすること。
まずは自分が好きなことを改めて考えて
好きなことをする時間を確保します。
おうち療育を取り入れるのはまずお母さんの心がほぐれてから。
手っ取り早く心をほぐすには好きなことを見つけることから始めましょう。
おうち時間で自分の「好き」を見つける
わかりやすい方法があります。
「外出後、帰宅後真っ先ににしている行動を考えてみましょう」
子供達は外で遊んで帰って来ても遊んでます(笑)
子供達が好きな事は遊ぶことなのでしょう。
私は真っ先に台所に立って作っています。
高校生のころからそうでした。
「帰ってきたばかりなんだから休めばいいのに・・」
ソファに座ってテレビをみる母(←超テレビっ子)によく言われました。
料理することが好きだから
好きエネルギー を補充したいんだと思います。
自分の好きを考えてみる習慣って
今のお母さん達にめちゃくちゃ大事なんじゃないかな。
自分も大切にするって実は難しいかもしれないから
大切にしようと思う習慣をつけることから
はじめましょう。
あなたが帰宅後、真っ先にすることは何ですか?
それがきっとあなたがおうちで好きなことです。
来週の市民サークルでは筑前煮となますを作ります。
zoomでレッスンの練習。
ここが私が一番長く過ごしている場所です。



LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加


▼最新情報▼
Facebook 

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 1つ楽しみが増えました 発達障害の子を支援する人にとって大切なも…
  2. 親のエゴはいらない。子供と料理するということ
  3. 【レシピあり】ニラと玉ねぎの卵炒め
  4. 本当に無料でいいんですか? 発酵お買い物ツアーレポ
  5. こだわりでぶつけ合わない
  6. ”ちょっと瞑想行ってくる” 息子と一緒に瞑想タイム
  7. リクエストで作ったのに大量に余ったその後
  8. hspと発酵料理と育児|直感が鋭い 会話の続き聞かなくてもわかる…

関連記事

  1. コスパ絶大!材料は100均ザルとさつま芋。手作り干し芋の作り方
  2. 茶柱から始まる絶対いいことがある日
  3. 渋谷エリアの子連れで行くレストランと遊び場
  4. 発達凸凹育児3児☆時間管理の工夫5選
  5. 完売御礼!イベント出店でした
  6. 自分青空
  7. ドーナツ 手を汚さずにつくねを効率的に作る方法
  8. 【リール】こねないパンを作る本当の理由

最近の記事

レシピ

PAGE TOP