【レシピあり】フライパン塩麹ローストビーフ

今度の年末年始は
ローストビーフを作ってちょっと贅沢なおうち時間を過ごしませんか?
フライパンで作れるご馳走発酵おかずです。
ポイントは1日寝かせること。
塩麹のおかげで次の日も
しっとり柔らかく子供も食べやすいです。
料理の腕が一流じゃない私にとって塩麹は強い味方。
これだけでおいしくなるんだ!
料理といえば手間暇かけてなんぼだと思っていたので

 

「療育疲れ慣れ」(←分かります?)していた私にとって衝撃でした。

 

今の私でもおいしく作れるんだ。

 

そう思えるおかずです。それでは作り方をどうぞ♪

23cafc25e1b40f2984dba457fa497114?u=5410329&p=1607130711

フライパン塩麹ローストビーフ

作り方

1牛肉にフォークで両面30カ所穴を開ける。トレーの上でOK
5b8b5156da69b95322be0d946d875e9d?u=5410329&p=1607130717
2ラップに塩麹をのせる
8f68ed1f8b91c7648e759068c53606fc?u=5410329&p=1607130719
3牛肉をラップの上にのせ塩麹をまぶす。
ラップで包み冷蔵庫で1日寝かせる。
4073ab16b05b7ab8c69c79617f3ded75?u=5410329&p=1607130722
4 牛肉は室温に戻す。フライパンに油を熱し中火で牛肉を全面焼く。*めっちゃ油がはねます。ぎゃー掃除の手間が増える(笑)焼いているときは自分に飛ばないようフタでガードしています。焼き終わったらすぐコンロ周りを拭きます。
54d23c2e42ec103071e78b40e29f3e4b?u=5410329&p=1607130766
5アルミホイルを2枚重ね牛肉を包む。そのまま冷ます。
07c3b41d35f43007255d5467623b4a9e?u=5410329&p=1607130770
6薄く切って盛り付ける。
F2266bdcfbc27a48aced871776e5238d?u=5410329&p=1607130774

コツ・ポイント

☑牛肉に穴を開けると塩麹が中まで染み込んで柔らかくなりやすいです。
☑1日寝かせることがコツです。
☑ソースはありません。塩味が効いているのでそのままいただきます。
おろしポン酢と一緒に食べ手もおいしいですよ。
☑食べる直前に切ると色もキレイです。
☑極薄に切ると子供も食べやすいです。
極薄に切りづらいなと思ったら包丁をとぐチャンスです。
研ぎましょう~。
LINE公式アカウントもご登録ください。
丁寧にアドバイスさせていただきます。
個別相談もお受けします。
↓↓↓
LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M



LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加


▼最新情報▼
Facebook 

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】生クリーム不使用☆濃厚かぼちゃクリーム
  2. 秋味こねないパンレッスン@レクトさん 【満員御礼】秋味こねないパンレッスンレポ
  3. できないところだけ助ける|長女が食べたいパンをイメージして長女が…
  4. 発酵弁当☆明日トークイベントのお知らせ|オンライン可
  5. 今が旬!酒粕ブラウニー
  6. エピは楽しい!みんなで食べたくなるパンだから
  7. 子供と一緒にご飯作り。ご飯のおかずは鯵だけなのか問題
  8. 兄弟あるある「同じがいい」ケンカを防ぐ

関連記事

  1. 【レシピ】お店の味☆ゆでない甘酒チーズベーグル
  2. 【レシピあり】カジキマグロとキャベツのカレー炒め
  3. 【レシピあり】子供がパクパク食べる★秋刀魚のかば焼き
  4. 【レシピあり】あごだししょうde味付き卵
  5. 【レシピ】レンジ4分☆塩麹よだれ鶏 塩麹の基礎の分かりやすい解説…
  6. 【レシピあり】ピーマンとウィンナーのケチャップ炒め
  7. 【レシピあり】具だくさん♪白菜春雨スープ
  8. 【レシピあり】コリコリ☆キクラゲの黒酢醤油炒め

最近の記事

レシピ

PAGE TOP