子供の発達障害★もしかして発達障害かも?と思ったら

産まれた瞬間からずっと成長を見ているお母さんは
子供の成長の遅れに気づいても
お友達はあんなにお話しできるのに
うちの子は、、、
うちの子って発達が遅い?
気にすることはないかも。でも。。。
毎日もやっとしたまま
1人孤独に悩んでしまうかもしれません。
息子の発達障害が分かったきっかけは
ベテラン保育先生でした。
「発達が遅れてるかも」
何人も子供達をみている先生だからこそ
気づく月齢相当の発達の比較。
夫と相談して現状をまず話し合いました。
この後一体どうしたらいいんだろう。
悩んだままにすることもできました。
保育園の先生の話を受け入れないこともできました。
2人の決断は保育園の先生を信じることでした。
先生に言われるままとりあえず近くの小児科を受診しました。
受診の一番の目的は紹介状をゲットすること。
発達障害かも?
というモヤモヤを
発達障害デス
と分かり療育(発達障害訓練)を始めます。
小児科では療育はしてくれません。
療育病院(発達障害関連の病院)で診断してもらうためです。
大きい療育病院はいちげんさんお断りのことが多く
紹介状を書いてもらうのが近道だと
今更ながら知りました。
何も知らなかったので
すべて手探り。
元気がない時に分からないことばかりに囲まれると
本当につらいです。
自分のことじゃない、子供のことなので
分かりえないことを分かろうとする姿勢が
常に求められます。
24時間365日。
だから話を否定せず最後まで聴いてくれる誰かに
相談する勇気は持っていないとキツイです。
さっさと話してさっさと動く。
そのためにお母さんが自己否定せず
自分らしく生きることも大切にする。
自分らしくって何だろうね。
何が好きで
何がイライラする
その根底にあるものを
怖がらずめんどくさがらず見つける。
そんなこと考えたこともなく
子育てしてきたんだから
すぐに見つらなくて当たり前。それでもいいの。
大切なのは止めないこと。
宝探しのように見つけることも楽しむこと。
末っ子が学校のイベントでサツマイモを掘ってきました。
1年生がこんなに沢山持って帰るなんて
さぞ、重たかったでしょうに。
頭をなでて早速大学芋を作りました。
←なんじゃもんじゃ博士みたい
自分らしさ探しもサツマイモ掘りのように
掘ってみないと分かりません。
掘ってみよう!

LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加
待ってます^^


▼最新情報▼
Facebook 

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 発達凸凹育児3児母が夏休みに一人で映画に行けた理由
  2. 我が家の人気調理道具
  3. みさよ干し芋許可発令
  4. 連休初日は紅葉狩り
  5. 【レシピ】子供の日に☆鰹のレアカツ 
  6. 速攻発酵おかず☆キャベツのにんにくおかか蒸し
  7. おうちでスコーン作り。大切なのは作ろうと思った気持ちを忘れないこ…
  8. お弁当作りのコツとメニューを決めるタイミング

関連記事

  1. 朝は甘酒バナナシェイクでスタート
  2. 料理はしりとり
  3. 手作りパンの価値は買えないアルものを得たいから
  4. さつまいも煮 間に合わない!急いでいる時に使うと逆効果なフレーズ
  5. 日々のこと 読書
  6. 【レシピあり】塩麹鮭ムニエル
  7. 夏こそ挑戦☆2品同時オーブン調理
  8. 秋味こねないパン85 おいしく作れないときもある!大事なのは原因を探ること

最近の記事

レシピ

PAGE TOP