【レシピあり】ブロッコリーと甘酒卵炒め

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!

本日オンエアのJwave SARAYA ENJOY NATURAL STYLEに発酵家族が出演します。

よかったら聞いてくださいませ。

 

材料
ブロッコリー 1/2株(200g)
卵 3個
甘酒 大さじ2
塩 小さじ1/4

 

作り方
1、ブロッコリーは茎を切る。茎を横半分に切り、根っこに近い部分は皮をむいて鉛筆くらいの太さに切る。花蕾(緑色の濃いとこ)に近い部分は皮をむかずに鉛筆くらいの太さに切る。

2、フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を加えて中火でブロッコリーを炒める。香ばしい色がついたら水(小さじ2)を加えてフタをして2分蒸し焼きにする。

3、卵と甘酒を混ぜておく。

 

4、”必殺フライパン1個ですませよう炒め”ブロッコリーを片側半分に寄せてフライパンを手前が上になるように傾けながら空いている片側半分に3を加える。

5、炒り卵にしてブロッコリー合体。塩(ひとつまみ・分量外)を加えて炒める。

ポイント
☑甘酒は酒粕由来ではない米麹の甘酒を使います。(酒粕はそのまま毎日食べてます♪)詳しい作り方はこちらをみてね。
☑ブロッコリーは茎も残さず食べましょね。
☑お好みで胡椒をたっぷり振ってもおいしいです。

 

 

雪降る昨日は子供の作品展の受付当番でした。

学校関連の用事は寒い場所がおおいので防寒対策万全(巻きスカートめちゃ便利♪)でいざ雪の外へ。

受付当番は基本立ってるだけ。時々話すくらいで基本的にヒマです(笑)

自然に学校や子供の話題で時間が過ぎます。

めっちゃ人見知りなんで、ママ友とはあまり話さないのです。

お母さん達の名前とその方の子の顔が一致せず、、、。覚えないなぁ~

こういう機会があると、緊張しますが話すいいきっかけにもなります。

その子なりの生きづらさがあって

何とか生きづらさを1gでも減らしたいもどかしさもあって。

現実と理想にいたたまれないこともりますが

本人も周りの人もみんな幸せになればいいのにと思います。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

ナディア

おすすめ記事

  1. 起業するなら知っておきたいこと
  2. 週末の外出は朝の5分でできる下ごしらえで変わる
  3. 【レシピあり】おうちバレンタイン♪チョコスコーン
  4. 週末おやつ
  5. 今週の発酵弁当 
  6. 【レシピあり】ほうれん草とクルミの塩麹炒め
  7. もうすぐ運動会
  8. 【レシピあり】さつま芋のパウンドケーキ★バター無し

関連記事

  1. 発酵弁当☆発達凸凹育児母が知っておきたいタイパお弁当作りのコツ
  2. ”超”福祉展に行ってきました
  3. 【レシピあり】人参のめんつゆ炒め
  4. 発酵弁当☆炊飯器で2種類甘酒同時発酵
  5. 子供の発達障害★てんかんその⑪
  6. ”小さいできた”を増やすことの大切さ
  7. おにぎりを握る
  8. 気持ちを伝える

最近の記事

レシピ

PAGE TOP