発酵弁当☆発達凸凹育児母が知っておきたいタイパお弁当作りのコツ

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

*発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

*食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

発酵家族のブログでは

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

発達凸凹育児3児ワーママの時間の使い方や日々のご飯作りの工夫が満載です。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

れんこんはさみ揚げ弁当

お肉の表面から染み込んで柔らかくしてくれる塩麴は表面積の多いひき肉にすばやく浸透してくれます。

塩麹にお肉をつける時間がない

と言う時はひき肉に塩麴を使ってみるといいと思います^^

ひき肉100gくらいに塩麴は小さじ1を目安に使っています。

にんにくと生姜を効かせた塩麴いりのひき肉をれんこんに挟んで揚げ焼きにしました。

日曜日にここまで作っておいて時間がない月曜日の朝は砂糖と醤油を入れたフライパンにいれて温めなおすだけ。

揚げ物はおいしいけど、めんどうです。

生肉を揚げるのはもっとめんどうです。

肉団子、はさみ揚げ、唐揚げ・・・

めんどうな生肉を使った調理はすませておけば

平日のお弁当作りはめちゃくちゃ効率が上がります ↑ ↑

(´▽`*)

鯵のかば焼き弁当

この日のお弁当作りが10分だったのは

だったから。

鍋やフライパンを出して朝からキッチンが散らるのはテンションが下がるしお弁当作りを続けるのはしんどいです。

できる限り自分の負担はまとめて減らしたいので週末に工夫して作っています。

詰めたおかずと当日調理したものです。

👇 👇 👇

卵焼き→週末オーブンで大量に作ったものを温めなおして詰めただけです。

キャロットラペ→週末作ったものを温めなおして詰めただけです。

レンチンブロッコリー→当日レンチンしただけ

お稲荷さん弁当

この日のお弁当は長女だけだったのでガーリーなお弁当を作りました。

前日に油あげを煮ておけば効率的にお稲荷さんが作れるのですが夫のお弁当キャンセルの連絡が前日の夜だったので急遽お稲荷さん弁当に変更しました。

お稲荷さんの油揚げを煮る時はじっくり長時間煮るイメージですが油揚げを煮る時間は10分くらいです。

油揚げを煮ている間は目を離していても安心なのでその日の夜ご飯の献立やその日の予定を確認しています。

お弁当と同時に朝ごはん、夜ご飯の下ごしらえを同時進行しているので

今日何を作るか?

使いたい食材は何か?

を書き出して思考を整理してからキッチンに立つと無駄な動きを減らせます。

忍者お稲荷さんがかわいい♪

2色ソース甘酒オムライス弁当

長女はオムライスが好きですが「2色のソースがかかった」オムライスが特にお気に入り。

ホワイトソース

デミグラスソース

の2色のソースをかけました。

作るのが大変そうなデミグラスソースは袋に入れて冷凍しておいたデミグラスソースはパキッと折って使いたい分だけ使います。

平らにして冷凍すれば使いたい分だけ折りやすいです。

ホワイトソースは丼を使ってレンジで作ったので鍋を洗う手間がなく作れます。

内側にホワイトソースがまとわりついた鍋を朝から洗うなんて、私にはできません。。。

レンジで作れるホワイトソースはお弁当だから少量でいいし、レンジで作れる手軽さがいいですね。

オムライスの卵には甘酒を入れてほんのり甘味とトロミをつけました。

醤油麹唐揚げ弁当

唐揚げもあらかじめ作って冷凍しておいたものを温めなおしただけです。

揚げ物は手間がかかるので作るタイミングを考えて段取りを組み立てています。

唐揚げ用の鶏もも肉は下味をつけて冷凍しておきます。

「いつ作れそう?」

朝でも夜ご飯を作るタイミングでも時間余裕があるタイミングを考えて段取りが決まったらレンジで解凍すればすぐに揚げられます。

唐揚げを作るときは他の揚げ物おかずも続けて作れると油の処理がグンと減って片付けがラクになります。

唐揚げの味付けは醤油麹とにんにくと生姜だけです。

醤油麹の作り方もとても簡単なのですきま時間で作ってみてもいいと思います

(´▽`*)


醤油麹の作り方

清潔な容器に麹100g、醤油100gを入れる。麹がひたひたになるまで水を足す。

1日1回混ぜながら室温で5~7日放置すればできあがり。

容器は「毎日混ぜよう♪」と自分が思えるようなお気に入りを使うのもコツです。


週末の朝はゆるゆるとダラダラと作り置きおかずを作りました。

作りたいから作る!

というより

休日だけど、特に外出予定なし。家にいる時間を有効に使いたい

という理由で作っているので

頑張る気合

楽しいテンション

はありません。

達成感や満足度を自分が感じられればそれでいい

そんなゆるい気持ちで作ります。

今回作ったのはこちら

👇 👇 👇

・酒粕レーズン

・チョコチーズケーキ

・鶏もも肉のきのこニンニク麹漬け

・キャロットラペ

・ゆでひき肉

・れんこんのはさみ揚げ

・にくまん&あんまん

・ゆで野菜(ブロッコリー、ロマネスコ、れんこん、にんじん)

・ブロッコリーのきんぴら

・オーブン焼き甘酒卵焼き

・春菊のおひたし

・鯵のかば焼き

作り置きおかずをする時間がない時は無理に作りません。

でも

作れる時間があるなら効率よく作りたいと思います。

自分がどれほどの腕があって

どれくらいの時間が使えるのかを考えて

いつ作れる?

何を作れる?

を整理します。

この考えに至ったのは発達凸凹育児の毎日を自分の工夫で変えたいと思ったからです。

ご飯作りは毎日のことなので段取りや効率を整理すると

作るの大変そう

だと思っていたことが実は工程を分解して作れば大変じゃなかったことに気づきました。

自分がかけた時間に対して作れたことの達成感や充実感を味わえるタイパ

タイパを意識するとご飯作りが少しづつ変わってきます。

(´▽`*)

発酵家族のインスタのストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。

長女スープジャー

サイズが絶妙♪

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいいております

おすすめ記事

  1. \パン作り初心者向け/ モチベーションアップのコツ
  2. 夏休みの宿題の話をしながらできたてのダシ巻き卵を娘とつまみぐい
  3. 子供の発達障害★てんかんその⑦
  4. 褒められる順番
  5. 【レシピあり】発酵オムレツ
  6. 子供が初めて作るオムライス
  7. 発酵料理研究家が選んだ成城石井アイテム14選
  8. 【レシピあり】ドライバジル香る★豆腐ガパオライス

関連記事

  1. 子供の発達障害★てんかんその⑲
  2. 紅葉 できたことをみる習慣
  3. 運動会練習のお弁当
  4. 【レシピあり】ふっくら♪れんこんハンバーグ
  5. 食べればレモンサワー☆酒粕レモンパウンドケーキ
  6. 目線を変えてスーパーに行ってみる
  7. 子供の発達障害★困った行動見てみぬふり
  8. 【レシピあり】揚げ油不要、フライパン不要!カリカリ大学芋

最近の記事

レシピ

PAGE TOP