【レシピあり】材料3つ♪キャベツの塩麹ナムル

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!

 材料3つ!キャベツの塩麹ナムル

塩麹ナムルネタが続きましたが、これで最後。

キャベツを使ったナムルです。

キャベツが1個100円で売っている地元の直売所。ステキ!

1個買ってナムってみてください。

味付けは3つ。
塩麹、白ごま、ゴマ油

忙しい朝時間にさっと作っておけるよう
少しでもご飯作りがラクで楽しいものになるように
調味料もシンプルに分量もすべて大さじ1/2にしました。

材料4人分
キャベツ 200g
【A】白ごま 大さじ1/2
【A】塩麹 大さじ1/2
【A】ごま油 大さじ1/2

1/8個くらいかな。

作り方

1、キャベツは1センチ幅に切る。
鍋に入れて水(大さじ1・分量外)を加える。フタをして中火で色が鮮やかになるまで2~3分蒸し焼きにする。

2、ザルにあげて冷ます。

3、水気を絞って【A】を加えて混ぜる。味を見て塩(小さじ1/4・分量外)を加えて味を整える。

ポイント

キャベツを切るときは半分または3等分にして切ると包丁を大きく動かさなくても切れるので切りやすいです。

厚みも均一になるので、急がば回れの精神で小分けにして切っています。

繰り返しますが
『作るおかずはナムルだけにあらず』
ご飯作りは複数作れると嬉しいもの。蒸し焼きにしている3分で玉ねぎやキャベツを切り使い終わった鍋は洗わずに玉ねぎやキャベツを入れてスープを作る鍋にしたり、煮物を作ったりしています。

*塩麹ナムルシリーズ*

人参の塩麹ナムル

大根の塩麹ナムル


ほうれん草の塩麹ナムル

ブロッコリーの塩麹ナムル

 

 

お弁当は豆腐入りのハンバーグ弁当でした。

子供達の夜ご飯用に多めに作って備えます。

部屋が暑いと思ったらエアコンの設定温度が30℃になっているーーー!マッタク、モウ

エアコンのリモコンを子供達の手が届かないところに置く時代はもう終わり。

今は設定温度をいじらないことを教える時代。

いじらないことを書いた文章?イラスト?紙を貼るのがいいのかしらね、、、

あてもなく続くイタヅラと私の追いかけっこ


ナディアさんでもレシピが見られます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 子供の発達障害★てんかん その①
  2. 【レシピ】春野菜☆アスパラとベーコンの甘酒卵炒め
  3. 週末はしりとり料理の練習を意識して
  4. 食べればレモンサワー☆酒粕レモンパウンドケーキ
  5. 秋の味♪サツマイモ
  6. 作り置きリメイク発酵弁当
  7. キョウイチでいいこと
  8. 運動会2017 みけんのシワじゃなく目じりのシワを増やしたい 

関連記事

  1. 3分で終わるだし作り
  2. 【レシピあり】ホットケーキミックスでお手軽♪タルトタタン風
  3. 料理はしりとり ずぼらだから”しりとり料理”ができるようになった…
  4. かんしゃく疲れお母さん
  5. 水筒は水筒だけにあらず☆全員驚く意外なあるものを水筒に使っていま…
  6. 【レシピあり】揚げない♪エビマヨ
  7. 【レシピあり】フルーツビネガー★イチゴ&レモン
  8. 相談できない、、、孤独の育児を救ってくれたのはコレでした

最近の記事

レシピ

PAGE TOP