【レシピあり】ふんわり♪豆腐肉団子和風きのこあんかけ

フーディストアワード2019
フーディストアワード2019

【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト」参加中】

洋風もいいけど、和風もいいよねってことでこちらも作ってみました!

油を使わずフライパン1個で作れちゃうからハンバーグを作るよりラクかもー!!少ない洗い物バンザイ(笑)

▼ふんわり♪豆腐肉団子和風きのこあんかけ▼
◇合いびき肉 300g
◇木綿豆腐 200g
◇卵 1個
◇塩 小さじ1/2
◇片栗粉 大さじ1

人参 1本
きのこ 100gくらい
ブロッコリー 1/2株
★八方だし 大さじ2
★水 150g

◎片栗粉 小さじ1/2
◎水 小さじ1

*作り方*
1、肉ダネを作る。ボールに◇を加え粘りがでるまでよく混ぜる。14等分にして団子に丸める。

2、人参は縦半分に切り斜め切りにする。きのこ(今回はしめじ、しいたけ、えのきを使いました)は石づきをとる。しめじは子房に分ける。しいたけは薄切りにする。えのきは長さ3㎝に切る。ブロッコリーは子房に分けて塩ゆでしておく。

3、フライパンに人参、きのこ、★を加える。沸騰したら丸めた肉ダネを上に並べる。フタをして弱めの中火で5分煮る。

4、◎を合わせておく。

5、◎をフライパンに加え沸騰したら火を止めて盛り付ける。ブロッコリーを飾る。

八方だしは醤油味が強いめんつゆのようなお味。

きのこたっぷりの和風あんは八方だし1本で味が決まります。

お豆腐入りだから末っ子(5歳)も食べやすい♪♪

 

レシピブログさんありがとうございましたー!


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


ナディアさんでもレシピが見られます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪

 

 

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. ただのゆで卵を子供ウケ100%にする方法は100均のあるものを使…
  2. 発酵弁当☆中二トイレトレ、塾、大学受験、仕事…母が動ける理由はこ…
  3. 発酵ロールキャベツ 小さいできた!を見つけてみる
  4. 週末夜ご飯4品火を使わずに作るリアルな段取り
  5. 発酵弁当☆時間管理と作り置きおかず
  6. 夜のお迎え
  7. ペアレントトレーニング2回目受講
  8. 休日の足湯

関連記事

  1. 【レシピあり】ビタミンAたっぷり★カラフルピーマンの塩麹ツナ炒め…
  2. 【レシピあり】きのこのにんにく塩麹バター炒め
  3. 【動画】シャキ!ジューシーこねないプチパンコーン味
  4. うま辛★やみつきになる?!ヤンニョムちくわ
  5. 【レシピあり】キャベツのお好み焼き風
  6. 【レシピあり】鰺ハンバーグ
  7. 油なし柔らか!鶏むね肉の甘酒味噌漬け焼き
  8. 【レシピあり】サックサク!!鰯フライ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP