子育てと試行錯誤

 

ご自宅へうかがって地場野菜を使った発酵料理を作る取材でした。

トマト、ナス、キュウリ、ピーマン

地元の野菜は料理して!と言わんばかりに元気。

パリッとしたキュウリは新鮮そのものです。

甘酒、鰹節、黒酢、リンゴ酢、醤油、、

夏においしい発酵食品も沢山使いました。

取材の詳細は後程お知らせします。

暑いですが、食べて飲んで休みながら過ごしましょうね。

夏休みも後半こちらのイベントもお待ちしてます。

 

昨日は毎週通っている療育の日。

先日の旅行で感じたこと、困っていることをブチマケてました。

旅行自体は楽しかったのですが、笑顔でいられない事態が多々ありました。

久しぶりのブチマケ。

話題は2個。

1、順番を待てない
2、想定外のことでパニックになる

兄弟との関わりもからんでくるのでそれぞれに合った声掛けが必要なのですが、療育のプロではない今の私にはその引き出しもボキャブラリーもない状態。毎日が試行錯誤の連続です。

先生からの実行できそうなアドバイスをもらったのでそれを糧に療育から帰り夫にもフィードバック。

事前にできるだけ情報を共有すること。写真や絵があればなおよし。

パニックはこれで効果があるかな(と思いたい)

とにかくやってみよう。

 

楽しい夏休みにしたい

できたことを増やしてあげたい

 

ブチマケて先生と笑って「なんだかんだつっても結局、笑って人に言えるっていうくらいもいいのかもしれませんねー!」

風のように去っていく私と息子。

結局何だったんだ??何が言いたかったかというと

『困っているときは相談できるひとを見つけておくといいよ』と言いたかったワケです。

前置きが長いよ(笑)

想いを忘れずに残りの夏休みも発酵食品を欠かさずに頑張りますー!


インスタもアップしてますー。よかったら遊びに来てください!


レシピブログに参加中♪


▼夏休み限定甘酒プライベートレッスンスケジュール▼
8/6,10,15,21,26,27,28のいずれか。
10:30~12時
7000円+小平からのご自宅までの交通費
(通常プライベートレッスン価格18000円)

▼レッスンで分かること▼
*ポットを使った甘酒の作り方
*料理への使い方
*甘酒の原理
*市販の甘酒と手作り甘酒の違い

お申し込み、お問い合わせ必要事項を明記の上フォームにてメッセージください。
3営業日以内にご連絡いたします。

*必要事項*
①お名前
②メルアド
③日中連絡がつくお電話番号
④ご希望の日程(第2希望まで)
⑤ご住所


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


*近日イベント*

8月22日(木)発酵×フードロス@でみカフェ


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック


おすすめ記事

  1. バター無し!手間極少!HMで10分パウンドケーキ
  2. いつもありがとう
  3. 今週の発酵弁当☆けいれん発作の対処
  4. 発酵で夏バテ予防
  5. 夜ご飯20171108 私の調味料の選び方
  6. 発酵弁当☆冷凍塩麹鶏肉の作り方あり
  7. 休日の足湯
  8. 焼き茄子おかか酢醤油漬け 【レッスンレポ】コレなら作れそう!夏の鰹節レシピ

関連記事

  1. パン作りって何分かかる?パン作りを通じて得られる自分時間を見通す…
  2. 米粉パンと芋を焼く★私の夏の楽しみ方
  3. 【レシピ】発達凸凹育児ストレスリセットおかず☆レンジひじき煮
  4. 風邪予防毎日食べよう発酵食品
  5. ”落ち込んだ時どうする” 私なりのメンタル維持方法
  6. 第1回目市民サークル。大は小を兼ねるを学ぶ
  7. うちだけの記念日
  8. ノーコードでお仕事マッチングアプリ(原案)を作ってみた

最近の記事

レシピ

PAGE TOP