娘体育祭弁当


連続講座が始まります!

+++「発酵家族」連続講座+++

・5/16(木)「甘酒の作り方・使い方」話題の甘酒。試飲もあります! 
・6/20(木)「料理の段取りテクニック」料理は苦手、時間がない!とイヤイヤ作っていませんか?
ごはん作りを見直せるチャンスです
・7/18(木)「フルーツビネガーの作り方・使い方」夏にピッタリ、試飲あります♪

詳細・お申込み・お問合せはこちら


「来なくていいよ」

昨日は長女の体育祭でした。

リクエストは肉率少な目ハンバーグ。

肉は嫌いな長女ですがなぜかハンバーグは食べます。

子供の味覚ってホント分かんない。と思うのはこういう時。

 

昨日食べたのに、今日食べない

生トマトは食べないけどケチャップは食べる

 

オーブンで作るとこんもりした形にできるので

大量にこんもりハンバーグを作ります。

 

体育祭は来なくていいだなんて言っちゃって。

運動が苦手なので乗り気じゃないようです。

まぁね、そりゃそうか。

行くけどね♪♪

頑張ってか楽しんでねとは言いません。

行ってらっしゃいとだけ。

 

水分を増やしたり発酵時間を変えたりで

ほぼ毎日焼いている甘酒ホテルブレッド。

一番右側に穴が開くわ、発酵しすぎで底が空洞になっているわ。

うまく焼けませんでしたが次に焼くときの目安になるので良かったなーと思います。

パンの発酵とはパン酵母の分裂。

酵母が増えるのは時間がかかります。

1匹が2匹
2匹が4匹。。。

増えるときに香りも作ってくれます。

発酵の香りが私はめちゃくちゃ好き!

買ったパンでは味わえない発酵の魅力。

だからパン作りは止められません。

 

甘酒の発酵はパン酵母ではなくコウジカビの出番。

コウジカビは香り成分を作らないので(酵素を作ります)

微生物によって役割が違うのは人も同じですね~。


祐奈ちゃんと作ったサンドイッチの続編が公開されました。

観てね~


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!

アドバイザーとして水曜日に居ますよ~♪

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。

おすすめ記事

  1. 家事・育児を同時進行 夜ごはん作りで押さえたいお母さんのメンタル…
  2. 【レシピ】カップ発酵ティラミス
  3. 大切な家族のご飯作りは毎日の試行錯誤から
  4. 長女中学入学
  5. 春!レモン甘酒米粉シフォンケーキ
  6. 【レシピあり】レンジだししょうゆパスタ
  7. 今週の発酵弁当☆冷え性対策 息子の誕生日
  8. 暮らしの喜び

関連記事

  1. 発酵生活をしたいと思っていてもできない人へ
  2. 【レシピあり】甘酒蒸しパン
  3. 夜ご飯20170905 着替えない子供があっという間に着替える声かけ
  4. こねないパン生地タワー 事業計画プレゼン終了
  5. 【レシピあり】カラフルヨーグルトゼリー
  6. 発酵弁当☆発達凸凹育児談が作品になる?
  7. リアル昼ご飯★野菜とツナの塩パスタ
  8. オンラインレッスンにむけたアンケートご協力のお願い

最近の記事

レシピ

PAGE TOP