子供の味覚は気まぐれ

サンマが美味しい時期♪私は魚が大好き。旬の魚をおいしく食べられるとうっとりします。

子供達は魚が得意ではないので、一歩ひいてますが。いいのです。私がおいしければ。

子供達の味覚は3人ともバラバラ。作るときは3人それぞれが好きそうなおかずを作るようにしています。

食べなくてもストレスにはならず、「あー、やっぱ食べなかったなー」という事実だけ。

昨日の夜ごはんはサンマ。「焼き担当」の娘が習い事で不在。私がグリルで焼くのは面倒だったのでオーブンで焼きましたww

 

自分の腹から出てきたとはいえ、嗜好が同じとは限らない。

長女はサンマを食べず、納豆ご飯をかっこみます。息子と末っ子はサンマを食べる。なんでも食べる息子と野菜をほぼ残す末っ子。

キッシュはおいしかったのか、キッシュ争奪戦が勃発するほどでした。

 

食べるおかず、食べないおかず

 

子供の味覚は気まぐれだ。昨日は食べたのに、今日は食べない。

残さず食べてほしい。と思うのは子供を想うからこそ。想う気持ちは大事にしたい。

食べなくても、そりゃそうだ。

毎子供が毎日残さず食べるご飯を作る技量も時間もないのが現実。

私が一流料理人で時間がたっぷりあって、疲れてなくて、料理に集中できるなら

果たして理想が実現するかもしれません。

現実はそうではないのだから、食べなくてもそりゃそうだ。と思えます。

食べなかったときは「どこがイヤだったから食べなかったんだろう、、、」と考えて次回に生かす。

切り方、味付け、香り、食材。。。どれが原因だったのか探る謎解きゲーム。

毎日のご飯作りをもっと快適に作る工夫です。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす。

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 完売御礼!イベント出店でした
  2. オンラインレッスン募集開始
  3. びよりランチ20170908 子供と向き合いたいから、オーブンでおかずを作る
  4. 【動画】知らなきゃ損|発達凸凹育児の母が干し芋を作る理由
  5. 速攻発酵おかず☆キャベツのにんにくおかか蒸し
  6. 【レシピあり】にんじんたっぷり♪塩麹にんじんドレッシングサラダ
  7. 来て来て!レッスン ▼発酵おかずレッスン2月▼
  8. やらないことを見つける準備

関連記事

  1. 憲法カフェ 憲法カフェスイーツケータリングと手作り餃子を作るワケ
  2. 計量いらず☆親子で夏の味噌作り 味噌の作り方のおさらいあり
  3. すり合わせ料理vol.1
  4. 子供がゲーム時間を守れるようになった
  5. 『考えさせる、信じる、待つ』料理を通じて感じる子供の成長
  6. 甘酒チョコスコップケーキ 冬休み最終日ケーキ
  7. ドリームブックと夜ご飯前子供達と瞑想
  8. 子供の成長とクリームを絞ること

最近の記事

レシピ

PAGE TOP