干し柿作りを細分化

柿!柿!柿!

私は柿が大っ好き。甘柿も渋柿も硬いのもやわいのも。全部好き!

小さいころは祖父母に預けられていたせいか”味覚がおばあちゃん”

洋食より和食。ケーキより饅頭。今でも祖父母のことをふと思い出します。

干し柿作りはいたってシンプル。皮をむいてヒモで茎を結んで外に干します。

干し柿作りを分解すると4つの工程に分けられます。

洗う

皮むき

ヒモ結び

干す

それぞれ単純ですが大量なので時間がかかります。それぞれの工程で休んでいい。できる時間をみつけて続きをやります。

 

手仕事なんてメンドクサイ

そんな時間なんてないよ

 

できない理由を探すのはカンタン。やる人はやる。その先の楽しみが待っているから♪

大量の渋柿の皮むき。前日に洗っておいたので翌日はすぐにむき始められました。子供達や夫が朝ごはんを食べているときにイッキにむきおわりました。長女と話しながら『ヒモ結び』洗濯物と一緒に『干し』

おいしい干し柿になるんだよぅ~~。

天日に干された干し柿はさながらダイヤモンド。できあがりが今から楽しみで仕方がありません!


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす。

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 子供二人の宿題を母親一人でみる現実でうまれた私の習慣
  2. 発酵弁当☆両親共働き行き場のない発達障害息子の夏休み
  3. 子供と一緒にアップルパイ作り
  4. 生卵と靴下 イライラしながら生卵を混ぜるとこうなるってば。。。
  5. ”超”福祉展に行ってきました
  6. 梅仕事とお昼ご飯勉強
  7. 【レシピあり】カルシウムたっぷり!じゃこふりかけ
  8. おでかけ 週末のおでかけで起こった奇跡

関連記事

  1. 念願のラビュー!
  2. 家族へ贈る甘酒米粉チーズケーキ
  3. レシピリンクあり★ヘルシー♪から揚げ風鶏むね肉の甘辛焼き
  4. 100均で売っているあるものでいつものスイカを子供ウケ100%に…
  5. 子供の発達障害★てんかんその⑬
  6. 揃えるのは食材だけじゃないご飯作りに必要な超大事なこと
  7. 【レシピあり】手間いらず!!手羽元のオーブングリル
  8. 【レシピあり】丸パン 再々延期の運動会開催!

最近の記事

レシピ

PAGE TOP