運動会延期☆キッチンで笑顔を作るためにしていること

今日は運動会!のはずが、、、本番運動会は雨で火曜日に延期。ミニ運動会は日曜日(今日!)開催することになりました。

焼肉海苔巻き弁当のために準備していた肉。行きそびれた肉は夜ごはんに使うとして運動会のお弁当を作る人は子供と同じくらい天気が気になります。お弁当のために用意した食材達。買い出しして下味をつけた肉とお弁当作りへの気合。どちらも子供を愛するからこそ。

仕方がない。そういうときもあります。

せっかくなのでカボチャとレーズンのパンを焼きました。末っ子よ、レーズンだけほじって食べるのは止めてww

ほんのり甘いしっとりパン。お昼のトマトペンネの付け合わせにしました。しょっぱいパスタと甘いパンって合う~♪

 

運動会延期のお知らせから気を取り直して。昨日は読んでいない本、使っていない調理道具を次々整理しました。いつか使うかも♪と思って取っておいた壊れたブレンダーはやはり使わない(苦笑)半年使わないものは処分するか、人に譲るようにしています。

整理するのには確固たる理由があります。それは、”平日の夜ごはん作りを気持ちよく作るため”

そのためにはモノを探す時間を減らすこと。毎週使う道具、食材を厳選するのは時間がかかることですが、道具の整理は絶対にやる価値はあります。ちょっと大げさだけど、笑顔はキッチンから始まる。使いやすいキッチンは自分で決める。

キッチンの片づけは料理の技術とは別の話。道具ありきではなく、自分にあった道具の量、配置であることが大事。自分をみつめて受け入れる。

昨日は45リットルのごみ袋1個キッチンから減りました。なんでも減らせばいいってもんじゃぁありません。常に自分に合った環境を整える意識を持つことが大事です。

イライラせずに夜ごはんが作れたらいいに決まってる。ゴール(快適なご飯作り)を明確にすると初めの一歩が踏み出しやすくなりますね♪

キッチンの片づけ、まずは引き出し1個から始めてみませんか?


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす(*10/1は私は欠勤ですー。お店は営業してます)

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 来て来て!レッスン 【募集】フォカッチャレッスン@高円寺
  2. 子連れレストランで注文ミス
  3. 連休初日は朝からここへ
  4. 3分!包丁いらず☆めんつゆで作る緑黄色野菜おかず
  5. 【レシピあり】砂糖・味醂不要♪我が家の甘い卵焼き
  6. 【レシピ】サツマイモと手羽先の甘酒醤油煮
  7. 20171127の空 失敗バナナケーキ
  8. 甘酒スコップケーキ 発酵と段取りで20分晩御飯

関連記事

  1. トロ~リ♪ヨーグルトゼリーと子供とエビの殻むき
  2. やることボード 私流夏休み子供との関わり方
  3. 【募集】ボランティアスタッフ★
  4. チョコレート好きが満足♪おうちパンに欠かせないチョコアイテム
  5. ギフトショー ギフトショーと楽しいポップコーン作り
  6. 子育てと試行錯誤
  7. 子供の発達障害★自分の大切さ
  8. ”他にない料理教室でした” 料理フローチャートを使った料理教室

最近の記事

レシピ

PAGE TOP