【レシピリンクあり】すぐできるおかかチャーハン☆甘酒オムレツ

すぐできるおかかチャーハン

 

甘酒オムレツ

鰹節の旨みは微生物の賜物。ミクロの世界では人が成し得ないことがおこっています。

発酵するということは、人と仲良くできる菌が増えること。難しそう発酵ですが人がもう1歩、歩み寄るともっと世界が広がります。なんだかんだと言っていますが、言いたいことは

発酵食品を使うと、結局時短だよねー

集中して料理ができないことがあっても微生物が勝手においしくしてくれた肉がある安心感。

時間がなくても時間のせいにしなくてもいい。今の環境でもできる手段がある!ことにフォーカスすることが大事。

たったこれだけ

より

ここまでできた!

と自分が思えたらいいんじゃないでしょうか。

クックパッド400レシピ達成。コツコツレシピを投稿していてよかった。

レシピランキング1位は・・・

”茄子と舞茸の酢醤油漬け”

味付けは酢・醤油。1:1 で和えるだけ。

 

子供が急に音読を始める夜6時に、ゆっくりレシピ本を読んで作っている時間はありません。

だからレシピもシンプルで、覚えやすい割合で作れるように心がけています。

早速昨日の夕方は夜ご飯作りどころではないことに。。。

学校のお泊り学習で持っていく荷物を詰める作業。荷物の数56品。持ち物すべてに記名してパッキングします。足りない荷物が発見されて、夫にメール。「カエリニカッテキテクダサイ」

電池が切れそうな息子と私。気を取り直して一緒に用意します。大丈夫、できるから。

お風呂に入って夜ご飯作り。時刻は6時半。もう、眠い。納豆ご飯でいーやー。とはならないのが不思議。子供達を巻き込んでご飯を作ります。

”ブロッコリーを食べやすい大きさに切って”

という私の指示に長女からの質問。

”食べやすい大きさって、どれくらい?”

自分で考えろーと思うけど、料理をしない人ってこういうところで考えちゃうのね。

人参ならcmで伝えやすいけど、ブロッコリーって伝えづらい。。。

”末っ子のクチに入るくらいの多きさね”ざっくり3cm四方

オーブンでおかずを作っている間にキャベツを蒸して、別の鍋でブロッコリーを下ゆでします。

畳2畳のスペースに子供達3人と私。せまっ(笑)

作りおきの塩麹タンドリーチキンが大活躍。助かったーーー!!!
じゃがいもときのこのおかかオーブン焼き
ゆでブロッコリーとさつま芋のカマンベールチーズあえ
タンドリーチキン風
蒸しキャベツと大根の梅おかかあえ
ご飯

食後は荷造り再開。息子に持ち物を確認させて、私が記名、息子がバックへパッキング。そこへ夫が帰宅。私が愛する炭酸水も買ってきてくれました。その場で炭酸水をイッキ飲み。←疲れてる、疲れてるよwww

メールで伝えておいた足りなかったものにも記名してパッキング。荷造り完了です。終わりよければすべてよし。よかった~

ものすごい荷物は次の日に息子と学校まで運びますが、それはまた明日の話。もう寝ましょ。


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

5月
明日!22日漬けよう食べようぬか漬けの会

6月
5日こねないパンレッスン
12日パパッとこねないパンレッスン
19日ウィンナーパン・コーンパンレッスン
26日発酵おかず6月

7月
3日ポット甘酒
10日発酵おかずレッスン7月
24日夏休み企画☆クッキー&シュークリーム

8月
7日夏休み企画☆手作りマヨネーズ
21日夏休み企画☆ピザ
28日夏休み企画☆ピザ

9月
4日こねないパン
11日発酵おかずレッスン9月
18日ポット甘酒
25日発酵おかずレッスン9月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. おにぎりを握る
  2. 3歳児も参加我が家の 夜ご飯つくり
  3. ”こんなにじっくり見たことなかった!”発酵お買い物ツアー
  4. レポ★子供に障害のあるお母さん達の就労を語るお茶会
  5. 快適に作るために『切る時間を短くする』
  6. すきま時間、何ができるか vs 何をやらないのか
  7. 渋谷エリアの子連れで行くレストランと遊び場
  8. 『自分の大切』を俯瞰する方法

関連記事

  1. 障害ある・無しに関わらず同じように気にかけてあげてと言われること…
  2. 今週のお弁当ダイジェスト
  3. 一番泣いた3回目の卒園式
  4. レシピ検索疲労になる前にやっておくべき2つこと★難しくないよ
  5. 毎日使ってるおススメキッチンアイテム2つ
  6. 手を汚さない!ポリ袋発酵豆腐ミートローフ
  7. 疲れた時のご飯作り
  8. 子供のお風呂当番

最近の記事

レシピ

PAGE TOP