子供と一緒に鯵をさばく

日曜朝7時、子供達が起きてきました。子供達が起きるまでは私のゴールデンタイム。子供達の朝ごはんの用意をしながらしりとり料理を同時進行します。

どんなふうに作ったか、85しりとりクッキングと名づけて段取りの一部をご紹介しますね。

fb発酵家族ページより

ご飯作りに興味があるが料理が苦手なみなさーん
週末はすきま時間にできるところまでしりとり料理をするチャンスですよ。うちの子供達は7時に起きて(早っ!)朝ごはんが終わるまでにこれだけ作れました。ど文字にすると長い気がするけれどれも作業時間は5分でおつりがくるのよ~

*85しりとりクッキング*withパンを焼きながら

ガスクチ①たっっぷりのお湯を沸かす。塩を加える

おにぎりを握る

ガスクチ②海苔を炙る

ガスクチ②土鍋に入れたご飯を炊く

ガスクチ①お湯が沸いたらブロッコリーを投入

海苔をおにぎりに巻く・・・子供の朝ごはん

ブロッコリー救出

もやしを投入

洗い物、もやしをあげるザルをスタンバイ

もやし救出

再沸騰

ガスクチ②土鍋の火を消す

スナップエンドウをお湯に投入

ティーポットに氷水を用意する

スナップエンドウ救出。氷水につける

茄子を切る

ガスクチ①鍋のお湯を捨て、油、切った茄子を即座に加える。

ガスクチ①フタをして蒸し焼き。気がむいたので舞茸と椎茸も追加。さらに気がむいたので人参の切れ端を追加。

人参とピーラーを食卓に運びを子供達の目の前で人参をピーピーする(剥く)

みんなが食べる用のオレンジをふんずかみ目の前でクラッシュ。オレンジジュースを人参に加える。塩麹、オリーブオイル、スライスアーモンドも加え味見。

玉ねぎの皮をむく。あわよくば子供を巻き込もうと試みるが、目にしみる経験をしている子供達はあっさり退散。ちぇ
スナップエンドウのヘタを取る

パンを網の上に乗せたり、子供に見せびらかす

茄子ときのこに黒酢、醤油を加え容器に移す

パンは中身をくりぬいてパングラタンにしました。

中身はサンドイッチ。このパンのお顔。無意識に作ったのに、息子と末っ子に似ていて面白かったです(笑)

子供達と味を一緒にさばきました。さばく前の儀式が始まります。このエズラ。。。えぐいわ

機能的に収納されてるエラやヒレってすごい!エラやヒレのデザインやクチの大きさに改めて感動です。おなかを掃除して、3枚に卸し、皮をひきます。

皮をひくのはすごく面白いです。極薄の皮はシルバーで綺麗。子供達も皮をひく楽しさが伝わったかな?

焼いている間にお風呂タイム。休日は夫と子供達でお風呂に入っています。いつまで一緒に入ってくれるのか、、、

1人でお風呂に入る時が来るかと思うと、寂しいようですよ。シャンプーボトルが空っぽになることは無く、楽しくお風呂に入れてよかったです。

中学生の長女はいつから1人で入るようになったのかな。子供は日々日々成長していますね~。夜ご飯を食べながら長女と片付けについて話、(話の内容は長女エリアがキタナイから片付けい!)の勢いで食後は片付けタイム。片付けは学校で教わらないし、個人個人で片付けルールが違うもの。「いる・いらない」の基準を明確にする必要があります。片付けの流れは「全部だして、分類、収納」といういたってシンプルな流れですが、すごく時間がかかる。20分くらい格闘してすっきり収まりました。私はというと、ホットカーペットもまだしまっていないのに扇風機は出しているという現実(笑)


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

5月
明日!22日漬けよう食べようぬか漬けの会

6月
5日こねないパンレッスン
12日パパッとこねないパンレッスン
19日ウィンナーパン・コーンパンレッスン
26日発酵おかず6月

7月
3日ポット甘酒
10日発酵おかずレッスン7月
24日夏休み企画☆クッキー&シュークリーム

8月
7日夏休み企画☆手作りマヨネーズ
21日夏休み企画☆ピザ
28日夏休み企画☆ピザ

9月
4日こねないパン
11日発酵おかずレッスン9月
18日ポット甘酒
25日発酵おかずレッスン9月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 秋の夜、親子で手仕事。ずんだ愛。
  2. 梅雨でも楽しい直売所巡り
  3. パン作りの本当の目的
  4. ”小さいできた”を増やすことの大切さ
  5. 肉の下味だけじゃない!塩麹を使ったおせち料理
  6. 甘酒スムージーレッスン20170725 【レッスンレポ】野菜の甘酒??甘酒スムージーレッスン
  7. 発酵おかずレッスン1月 “発見だらけでした!”発酵おかずレッスン…
  8. 満員御礼★手作り干し芋 子供に障害のある母が干し芋を作る理由がリ…

関連記事

  1. 20171127の空 失敗バナナケーキ
  2. 塩鯖を焼くだけなんてソン!たったコレだけで塩鯖のおいしさアップ
  3. 【レシピあり】ブロッコリーの塩麹炒め
  4. 入学式おめでとう!
  5. 子供の発達障害★好き・嫌い食べムラ
  6. 【レシピあり】パリパリ!大根と水菜のサラダ
  7. 【レシピあり】包丁いらず!ニラともやしの卵炒め
  8. 東京蚤の市 東京蚤の市レポと焼酒粕

最近の記事

レシピ

PAGE TOP