塩鯖を焼くだけなんてソン!たったコレだけで塩鯖のおいしさアップ

塩鯖をただ焼くだけじゃソンしてます。

スーパーでも安定して手に入りやすい塩鯖。

普段の食卓にも並ぶ機会があるのではないでしょうか。

塩鯖をどうやって料理していますか?

パッと思いつく塩鯖料理といえば

 

グリルで焼く

 

確かに焼いた塩鯖はおいしい。

焼く前にちょっとしたヒトテマを加えると

いつもの塩鯖がググッとおいしくなります。

そのヒトテマというのがゴマをたっぷりまぶすこと。

img_20161228_135103

見て!これくらいたっぷりまぶします。

黒でも白でもお好みのゴマをてんぷらの衣のように

たっぷり振りかける。それだけ

 

 

あとは焼きます。

さらに、おいしく食べるおまけのコツは

オーブンで焼く

たっぷりのゴマをまぶした塩鯖をオーブンシートに並べてオーブンへお任せ。

250℃15分。めんどうな予熱はいりません。

15分後には加熱が終わるので、焼きすぎる心配もいりません。

ゆっくり子供とのご飯作りに集中できます。

おかげで息子は、もやしを炒めることが随分ウマくなりました。

 

おいしいね!また作ってね!

 

と言われるととても嬉しそう。

彼の中で『人のためにすることのやりがい、楽しみ』が見つかったようです。

お勉強を教えるのは苦手な私ですが、料理の楽しみは教えられる。

それは夜ご飯を作るときに、私の中に余裕があるから。

『食べるだけ』の人はツマラナイ。

『作る』人の楽しみを発見できるのは、周りの環境です。

 

img_20161228_135231

パクチーとレモンを添えて

たっぷりいただきましょう

おすすめ記事

  1. 来て来て!レッスン 1月12日こねないパンレッスン【国分寺】
  2. アボカドを糠に漬けるときのコツ2つ
  3. 発酵おかずレッスン1月 “発見だらけでした!”発酵おかずレッスン…
  4. 手作りシュークリームの楽しみ方 otete訪問
  5. 鰹節レッスン20180117 お好み焼きだけじゃない!鰹節の新しい使い方
  6. 【レシピあり】切り干し大根とキュウリのめんつゆ酢あえ
  7. ディアウォール 祝!ディアウォールの棚、完成
  8. ご飯作りは手間暇かけなきゃダメ??

関連記事

  1. おでかけ 週末のおでかけで起こった奇跡
  2. 【レシピあり】*梅シロップ*
  3. トマトを使ったオシャレおかず
  4. 子供の味覚と大人の味覚
  5. 発酵ロールキャベツ 小さいできた!を見つけてみる
  6. 子供と朝クッキー作り
  7. ひらめくときの共通点とは
  8. 子供が料理で失敗しても立ち直った理由とは

最近の記事

レシピ

PAGE TOP