打倒マックフライドポテト☆発酵おかずレッスンレポ

85弁当のメインブリのゴマ焼きはオーブンで焼けば完成。ゆでたブロッコリーとソーセージを炒めて完成。炒めている間にキャベツを千切り、スライサーで切った人参と塩もみして完成。

合い間に味噌汁を作り、息子には玄米餅をトッピング。

レッスンに持っていく食材をパッキングして子供達と夫を起こします。

朝が強いと慌てないからいいですね。

昨日は発酵おかずレッスン5月。複数おかずとこねないパンをフローチャートに基づいて同時調理。

打倒マックをテーマに野菜のおかかグリルを作りました。子供達が好きなマックのフライドポテト。それじゃぁ、私も。マックポテトに勝るじゃがいも料理を作りたくて考えたのがきっかけ。じゃがいも、鰹節、塩、オリーブオイルを混ぜてオーブンで焼いただけ。カリカリになった鰹節の旨みとオリーブオイルの風味とコクがベストマッチ。その味に皆さん納得。

ライブ配信もしました!

今後もライブや動画配信します。みさよのそそっかしっぷりを見てみたい(笑)と言う方、レッスンの様子が気になるという方、発酵家族のfbページまたはインスタに「いいね!」をしてください。

レッスンの片付けをしながらメンバーとレッスンの振り返り。メンバーの一言からいいアイディアが浮かびました。うふふ。

会社員として働かない道を選んだのは、自分がやりたいことに集中できるから。作業のその先を見据えて動くことが仕事。発酵を通じてお母さんが、その時の環境でおいしく作れることで笑顔が増え自己肯定感を高めたい。

納得いかないことも自分の責任。納得いかせられるのも自分の責任。イメージ通りにいかないこともありますが、メンバーや家族の協力と発酵が私を強く前向きにしてくれます。

末っ子は瞑想をお休みして息子と瞑想。ユーチューブで曲を流して始めます。「瞑想〇分」で検索すると、3分、5分、20分・・・と時間指定した曲が選べます。

さて、夜ご飯を作りましょう。作り置きと心の余裕を駆使して頑張ります。

空が明るいうちに夫が帰宅。干し芋を家の中に取り込んでくれました。ありがとう!

甘酒味噌そぼとろ小豆のチリコンカン風。豆豆しいものが苦手な家族の反応はやはりイマヒトツ。おかずに豆をいれてくれるな。と顔が言っている(笑)

甘酒バナナアイスをチビチビ食べながら「あー、やっぱり家族には小豆感が強かったかなー」とぼんやり考えました。

ビジネス本を少し読み進めて寝ました。


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

5月
15日発酵おかず5月
22日漬けよう食べようぬか漬けの会

6月
5日こねないパンレッスン
12日パパッとこねないパンレッスン
19日ウィンナーパン・コーンパンレッスン
26日発酵おかず6月

7月
3日ポット甘酒
10日発酵おかずレッスン7月
24日夏休み企画☆クッキー&シュークリーム

8月
7日夏休み企画☆手作りマヨネーズ
21日夏休み企画☆ピザ
28日夏休み企画☆ピザ

9月
4日こねないパン
11日発酵おかずレッスン9月
18日ポット甘酒
25日発酵おかずレッスン9月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 誕生日おめでとう!
  2. 池田屋さんの花鰹 都内で行ける美味しさ集まるマーケット
  3. スイカ割り2017 我が家のスイカ割り2017
  4. ぬか漬け、手作り干し芋 ささやかな私の楽しみ
  5. 子供の発達障害★おもちゃを取る理由
  6. 年末2017 洗い物はお皿4枚☆こねないピザ食べ放題ランチ
  7. 【レシピ】限界飯☆レンチンキャベツのおひたし
  8. newオーブン到来

関連記事

  1. 食べるお花見!桜あんぱんレッスンレポ★”みさよ流簡略化のナゾが解…
  2. 初スープジャー☆今週のお弁当
  3. おみくじ春巻き 当たり春巻きは誰の手に?!
  4. 公園で遊ぶ 子供と一緒に遊ぶ
  5. こねないパン生地 人参たっぷり☆こねないピザレッスンレポ
  6. 来て来て!レッスン 【募集】スマイルスティックパン@高円寺
  7. 世界一ずぼらなヘルシーパン!紅白♪こねないパンレッスン1月高円寺…
  8. 人気一 6品同時に作る驚きの段取りとは

最近の記事

レシピ

PAGE TOP