子供達と夫お迎え。夜空が綺麗だった

甘酒に浸けた豚肉。冷凍しても肉が柔らかい。温めなおして夜ご飯に食べても柔らかい。どう考えても柔らかい。

冷めてもおいしく食べて欲しいお弁当には発酵食品が欠かせません。

次の日のレッスン準備と試作。

こねないパンもフクフクと発酵するほど暑い昨日。長袖で登校した息子、チョット暑かったかな。

仕事をしながら子供達のことをふと考えます。

発酵とは人と仲良しの菌が増えること。増えるのは菌だけではなく、わくわくする気持ちも膨らむということ。

腸は第2の脳と言われるほど意志を持っていることをご存知でしょうか。

脳が指令するのではなく、脳へ指令することができる腸。1000種類以上もの腸内細菌が私達の健康に影響しているのです。植物性の乳酸菌は胃酸にも強く活きて腸へ届きやすいとして有名。

雑誌にも取り上げられることが増えましたね。甘酒やぬか漬けには植物性の乳酸菌が豊富。乳酸菌は善玉菌のエサとなり善玉菌が増えると免疫が高まりいいことばかり。

日々の生活でも取り入れられたらと思って企画したレッスン。来週開催します。

22日ぬか漬けの会ではぬか漬けの食べ比べ、ぬか漬け料理、ご希望の方はぬか床作りをします。

試食メニューのイラスト。

 

発酵食品に共通しているのは、みんなで作ると楽しいということ。1人じゃなく、誰かと一緒に。。。なんだか子育てみたいですね。

息子帰宅、時刻は5時半。家に着いて5分で言った言葉がコレ

”瞑想やりたい!”

なぬーー

こんなに気に入るとは正直驚きです。いいよいいよ、やろう♪

5分間目をつぶり、何も考えません。

さて、夜ご飯作り。

息子がキューリのぬか漬けを切っています。包丁さばきも少し慣れてきました。

茄子とエリンギの酢醤油漬けはこのレシピのアレンジ。作り置きして冷蔵庫に冷えている安心感。

私が隣で鰤とわかめを焼きます。わかめは取り分けて鰤に甘酒と醤油で照り焼きにします。

食後の夫お迎えは気持ちがいい夜空。遠くから歩いてくるおじさん(夫)を見つけ、駆け寄る子供達。小さい子が一生懸命走るのはホントかわいい!さぁ、ご飯をどうぞ。今日の夜ご飯も全部おススメよ。


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

5月
15日発酵おかず5月
22日漬けよう食べようぬか漬けの会

6月
5日こねないパンレッスン
12日パパッとこねないパンレッスン
19日ウィンナーパン・コーンパンレッスン
26日発酵おかず6月

7月
3日ポット甘酒
10日発酵おかずレッスン7月
24日夏休み企画☆クッキー&シュークリーム

8月
7日夏休み企画☆手作りマヨネーズ
21日夏休み企画☆ピザ
28日夏休み企画☆ピザ

9月
4日こねないパン
11日発酵おかずレッスン9月
18日ポット甘酒
25日発酵おかずレッスン9月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. ご褒美手作りケーキ
  2. パンを焼くのはラクじゃない? 大変じゃないパン作り思考について
  3. 焼き茄子おかか酢醤油漬け 発酵作り置きおかず<その5焼き茄子おかか酢醤油漬け>
  4. やらないことを見つける準備
  5. 来て来て!レッスン 【募集】フォカッチャレッスン@高円寺
  6. お母さんがパンを焼くと前向きになれる理由とは
  7. お母さんの集中環境改善アイテム|イベント案内
  8. hspと発酵料理と育児|音に敏感

関連記事

  1. 芋ほりの日の夜ごはん♪
  2. 米粉パンと芋を焼く★私の夏の楽しみ方
  3. 【レシピあり】ビタミンAたっぷり★カラフルピーマンの塩麹ツナ炒め…
  4. いる?いらない?子供と一緒に学期末整理
  5. 笑顔になる発酵クッキー
  6. 都内の発酵レストラン
  7. またやらかした!と怒るときって何がおこってる?ゆる母さんのすすめ…
  8. 5分で作る子供のワーク

最近の記事

レシピ

PAGE TOP