できない言い訳を考える前にできることに感度を上げる

かわいい。けど食べちゃう(笑)

3Dちぎりパンやミニクグロフケーキもおいしく焼けました。

先日リップル西東京さんで開催したこねないパンレッスン忘れ物をしたので受け取りに。

これから開催される塩麹教室の準備中でした。

リップル西東京さんは料理教室としてもレンタルできます。

自宅は賃貸で広くない。教室をしたいけれど、自宅ではできないし、、、と悩んでいた頃もあります。

キッチンつきのレンタルスペースは遠いか(私にとって)高額かかどちらかなので数年前に決めたのが出張スタイル。

ご自宅へ赴いて発酵教室を始めたのです。

やりたいこともも育児もどんな環境でもできる方法があるし、進めると信じています。

だから、やりたい・できそう!と思う感度はするどくしておくことが大事。

 

上の写真は甘酒を入れたミニクグロフときままやさんのカッティングボード。

相性のいいカッティングボードをずーーーーっと探していたところにフトした出会い。

カチッと長方形ではなく、だいたい長方形のボード。素朴な風合いがとても気に入りました。

インスタ映えどんぴしゃ!

 

 

夜ご飯のメインは鯵のチーズ焼き。お風呂に入る前に煮物を作りながら3枚卸しの鯵にチーズとアーモンドプードルを乗せておきます。

お風呂から出たら最低限だけ服を着て(笑)スイッチon ←予熱無し250℃10分

子供達の着替えを見守ります。

おもちゃが見えると着替えがそっちのけになる息子。”着替え”を連呼しても無駄。

彼の頭の中はきっとこう↓

服を着る  < 遊ぶ

おもちゃが見えりゃぁ遊ぶぜ思考。そりゃそうだ。あいにくうちは裸族ではないので着替えにシフトするよう声をかけます。

座布団から出ないように着替えるゲームを思いついたのも最近です。

『勝ち・負け』にもこだわる息子は座布団からでないよう着替えに集中できる時間が長くなりました。

やるべきことの全てを勝負に誘導するのはキツイですが、時々使うツールです。

鯵のオーブン焼き

オーブンつくねと野菜の煮物

おぼろ豆腐とわかめ

サラダ

ご飯

 

残さず食べられた子はミニクグロフがあるよぉぉぉ。

うやうやしくミニクグロフをチラつかせる私は悪そうな顔をしているでしょうね。

夫も子供も全員ミニクグロフを食べられました。ヨカッタよかった。


一点もののカッティングボードはこちらで買いました。まだ在庫はあるかな~28日までくじびきセール!私もくじびきしました

Kimamaya T&K(きままや)http://kimamaya.ocnk.net/

場所:小平市学園東町1-2-4 グレース小林1F-B

アクセス:西武多摩湖線「一橋学園駅」すぐ

TEL/FAX 050-1030-6544

営業時間 : 火〜土 10時30分~18時00分 (日・月う・祝はお休みです)


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】モニターコラボ☆和風カルボナーラ
  2. 【レシピあり】マヨいらず♪ほっくりポテトサラダ
  3. 入学式おめでとう!
  4. 食卓で森林浴♪うど料理
  5. 【レシピあり】おいしく食物繊維♪おからチーズパン
  6. 習慣にしていること
  7. ネイキッドケーキ 意味は「ありのまま」
  8. ”甘酒作りが子供の仕事になりました” 発酵を知ろうレポ

関連記事

  1. 今さら聞けない「麹(こうじ)」って何?
  2. 発酵ロールキャベツ 小さいできた!を見つけてみる
  3. 子供の発達障害★てんかんその⑯
  4. いる?いらない?子供と一緒に学期末整理
  5. レシピリンクあり★ヘルシー♪から揚げ風鶏むね肉の甘辛焼き
  6. オーブン豆腐ハンバーグ 出張レッスンとオーブンを使ったハンバーグとおかずの2段同時調理
  7. 子供達と朝からパジャマでパン作り
  8. 創業キックオフセミナーに壇上しました

最近の記事

レシピ

PAGE TOP