うらやましい概念について息子と話す

制服ではなく標準服

昨日は娘の中学校制服の採寸日。

いつくか疑問が湧き出します。

連休最終日の午前中限定の日程調整にも疑問だし(休ませろー!)

当日注文、その場で(決して安くない金額を)現金払い(クレジットNG)にも疑問

一番の疑問は「標準服」という言い方。

”強制ではないけど、みなさんこれを使ってます~”

という暗黙の強制。

ずらりと並べられたバックやワイシャツは標準服とは言いがたく、制服でしょ、それ(笑)

それも、学校の事情があるのでしょうね。

 

久しぶりに息子と出かけてカフェスローでお茶。

窓辺の特等席をとれました!

おいしいパンナコッタと珈琲をいただきながら「うらやましい」という気持ちについて息子と話しました。

「うらやましい」概念を覚えるのは難しいかもしれないけれど息子にとってうらやましい気持ちに例えてみます。

例えばこんな状況があったとします。

仲良しの子がオモチャで遊んでいる→オモチャを取る→泣かせる

一緒に遊びたい、またはそのオモチャで遊びたいということがベースで「ボクも!」という気持ちを行動にあらわす方法がポイント。

オモチャで遊んでいる子を見た時の気持ち=うらやましい

仲良しの子と仲良くしたい気持ちがあるからこそ

行動がそれに伴わないと本人も辛い。

ちょっと、難しかったかな?

 

大事なのは、あなたは人が好きで優しい子だということ。

これは度々息子に伝えている言葉です。

夜ご飯は鍋。

昼ごはんついでに野菜を切って鍋で煮てあります。

8割鍋の準備は整っているので後はオーブンで焼き物をしたりお茶を入れたり。

オーブンはいつもの2段同時調理。

鰹節と醤油で漬けた鶏肉はカリッとオーブンで焼いてから鍋に入れました。

同時に鯖の水煮缶と野菜ときのこの焼いたものもオーブンで作ります。

疲れたのか、夜ご飯はあまり食べずにグズる息子と末っ子。

(ご飯)食べない、いらないと大騒ぎをするときは眠い・空腹のことが多いです。

眠る?食べる?大声を出したくなる原因を探ります。

(眠いんだなこりゃ)

少し食べさせて、2階へ連れて行き布団に寝かせます。

”ご飯は残っているから食べたくなったら降りておいで。待ってるから。”

ドアを開けて私は下でご飯の続き。

静かなので、様子を見に行ったら寝ていました。

怒ることは疲れます

必要以上に怒らない表現ができたら、もっと楽だよね。

愛しているからこそ困った時には助けたいし、できたことを一緒に喜びたい。

息子の寝顔を観ながら夫と息子のことを話す夜でした。

 


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前><午後>満席 
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 満席
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 満席
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 満席
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 私の家事スイッチ
  2. 【レシピあり】トースターで作れちゃう♪フォトジェニックなラタトゥ…
  3. オーブン料理3つのいいこと
  4. 【レシピリンク掲載】水っぽくならない!ほうれん草の洋風白和え
  5. 子供の発達障害と兄弟の関わり
  6. お手伝いさせる=イライラを増やす?? 子供のお弁当作りのお手伝い…
  7. 【レシピ】やみつき☆塩麴ハニーマスタード
  8. 間違いなく日々のご飯がグレードアップする発酵レッスン

関連記事

  1. お菓子の型はみえる収納 その訳とは
  2. 年末年始のご飯作り3人育児に便利なキッチンアイテム
  3. 夫誕生日2017 かぼちゃ甘酒と米粉のお誕生日ケーキ
  4. 菌は金
  5. 似顔絵20171214 皿洗いがメンドウなときにやっていること
  6. 【レシピあり】甘辛味でご飯が進む!肉豆腐そぼろ
  7. 100均で売っているあるものでいつものスイカを子供ウケ100%に…
  8. 【お役立ち調理道具の選び方コツあり】発達凸凹育児の休めない週末昼…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP