”感動!初めてのパン作り”嬉しいご感想

フォカッチャレッスン

やっちゃダメ!を言わないパン作り。

昨日はレクトサンドカフェさんのフォカッチャレッスン。

ふわんふわんなパン生地に指で生地に穴を空けるという無謀なパン作りができるのがフォカッチャの最大の魅力です。

えっ、、、こんなに穴をあけちゃっていいの??子供が穴をたくさん空けちゃった、ダメだよね今すぐ止めなきゃ!

心配はいりません。

ゴッツイ穴をあけても焼きあがりはホラ♪

穴はしぼんでしまいます。

海苔でトッピングした世界で1つだけのフォカッチャが次々焼けました。

お顔がついたサプライズフォカッチャ、パーティーにもぴったり。

皆様には早々にお帰りいただきました。

急いでお帰りいただきたい事情があったから。

ほら、外はこんなに大雪なのです!!

乗車率200%の中央線に乗って帰ります。

雪の影響で早めに帰宅する会社員であふれます。

地元のローカル線でも座れないほど混雑していました。(いつもはガラガラの車内なのよ^^;)

子どものお迎え時間が迫っていたので、一本でも乗り遅れるわけにいかないのです。

満員電車でもストレスにならないのは自分でも得な性格だなと思います。

偶然にも夫と帰りの電車が同じでした♪♪

血相を変えて小走りする私(←お迎えが遅れるぅww)と余裕の夫(←早く帰れた♪) 同じホームで出会った二人。

末っ子と息子を夫と私で手分けしてお迎えに行きました。

駐輪場に置いたチャリに荷物をのせて転がします。

「チャリが雪で重い・・・この雪だもんね、タイヤが雪にとられちゃってる。」

気持ちが急ぎすぎて、チャリの鍵をつけっぱなしで転がす私。あーた、そりゃ重いでしょ。

無駄に体力と時間を使ってしまいましたが、お迎え完了。

予想外に早い帰宅の夫に大喜びの子供達。

みんなで並んでテレビをみたり、お風呂に入ってくれたのでとても助かりました。

夕食は冷凍と買い置きを駆使して作りました。

レッスンで使ったフォカッチャ生地も焼いちゃおう。

子供達に穴をあけさせていたら、夫が心配そうに見ています。

えぇぇぇぇそんなに穴をパンに空けちゃっていいの。ダメでしょ。。。

いいの、いいの♪

生地をオーブンに入れて、お風呂に入ります。

夕方はいつもの子供達のトラブルが勃発しますが、夫がいるので安心。お風呂と料理と仕事のメール対応に集中できました。ありがとう!!!

ゆで野菜のみさドレサラダ

きのこと大根のおかかグリル

塩糀漬け鯵ローズマリー風味とチーズのせちくわのグリル

ご飯

グリルはフォカッチャを焼く前に作れてしまいます。

〆はコレ↓↓

末っ子&みさよ合作フォカッチャ

 

夫:おいしい!これがあんなに穴をあけちゃってたフォカッチャなの????

私:そうだよ~♪末っ子ちゃんが穴をあけてくれたパンだもの、おいしーーーーよね♪

末っ子:うん!!!←ドヤ顔

 

パン屋のフォカッチャを作るんじゃない、子供との思い出を作るのです。

レッスンでは、ダメ!と言わないパン作りのスキルをお伝えしています。

パン作りでドヤ顔する末っ子のいい顔。

思い出が1個増えました。


*レッスンの感想*

H様:すっっごくおいしかったです。しっとりしたパン作りは地初めてだったのですが家でもできる!と思えるような手間で楽しかったです。

K様:パンを焼いたことがない私にとってフォカッチャができるのかと不安でしたが、私にでも焼けそうな方法でビックリしました。青木さんの説明が更に分かりやすかったのでぜひ作りたいと思います。

K様:初めてのパン作りdせいたが、とても楽しくおいしいパンができあがり感動でした。手抜きポイントも助かります。ありがとうございました。

etc


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレ
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
1月26日 金 発酵おかず1月 びより 満席
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室  空きあり
new1月31日水発酵おかず作りゼミ Lacuna
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 空きあり
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 子供とナイショの買い食い
  2. 草津旅行
  3. 子供が考える料理
  4. ご飯作りで気を付けている3つの食べ物★食物繊維、緑黄色野菜、あと…
  5. どうして甘酒をお菓子に入れるのか
  6. 子供の発達障害★てんかん その③
  7. カリカリ!鮭のムニエル
  8. 子供達と過ごす時間 缶切りに挑戦

関連記事

  1. すり合わせ料理vol.3 苦手の原因を探ろう
  2. 甘酒スムージーレッスン20170725 【レッスンレポ】野菜の甘酒??甘酒スムージーレッスン
  3. もぐもぐ子ども調理室 新レッスンスタート!
  4. 来て来て!レッスン 【募集】フライパンかぼちゃドーナツレッスン@高円寺
  5. 簡単で驚き!甘酒入りドーナツレッスンレポ
  6. 世界一ずぼらでヘルシーなパン【紅白♪こねないパンレッスン@高円寺…
  7. ココアパンで家族の絆が深まる訳とは
  8. 【レシピ】甘酒マロンパウンドケーキ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP