自分らしいお家ご飯を作ること

20171116

伝え方は1つじゃない

 

子育ても仕事も相手に合った伝え方を考えるなら

1つのやり方じゃいけないことは分かります。

思っていることが伝わっていない歯がゆさをなくすなら

別の方法を考えるアンテナを伸ばすことが大事。

すだちのセミナーでは伝え方や仕事のあり方を見直すお話も聞きました。

4回コースのこのセミナー。

最終回はプレゼンする課題が待っています。(次回が最終回!)

『発酵で自己肯定感を上げる』

をテーマにプレゼンします。やるぞー。

こねないパンのレーズン味。

レシピは明日アップします!

びよりのレッスン準備。

セミナーの前に2件ハシゴして買い出し、セミナーの後も買出し。

食材によって買うお店を選びます。

食材を整理、お土産用のタッパーに「85」シールを貼りました。かわいい♪

 

発酵おかずレッスンではご紹介するおかずをフローチャート(流れ図)で視覚化。

どのタイミングでどの料理を作っているか?

現在地を把握するには作業工程を細分化する必要があります。

12月13日ラクナさんで開催する発酵おかず作りゼミ

おかず作りを細分化する力をつけます。来てね♪

 

夜ご飯は塩麹ローストポークのアレンジレシピ。

ゴロゴロに切ったローストポークを野菜と炒めて黒酢と醤油で味をつけます。

ゴロゴロ野菜と豚肉の黒酢あんかけ

大根と人参と紫キャベツの炒り煮

キャベツのスープ

ご飯

 

大根堀りで収穫した大根は

細切りにして、空炒り。

(今朝の残り)人参とツナの炒め物と合体。

紫キャベツのピクルスも加えて彩り豊かにしました。

紫キャベツは末っ子がキライなのですが

私が好きなのでいれちゃった。

 

おうちのご飯は家族の意見が決めます。

100%それでは自分らしくない。

自分らしさを加えながら何度もくり返し作っていくのが

思い出に残る我が家の味。

苦手を意識する前に行動。

 

フライパンの中でスライスした人参に

ツナ缶、塩、油を入れてパッパといためたおかず。

材料2つだけでおいしく作れたら嬉しいよね。

 

 


85家族のレッスンスケジュールです!
*一部変更、これから募集開始のレッスンがあります。

11月28日 火 甘酒コロネ レクトサンドカフェ <午前><午後>満席
12月1日 金 発酵おかずレッスン びより <午前><午後>満席
12月5日 火 85コース塩麹 もぐもぐ子ども調理室  残席①
12月11日 月 こねないパンコース2回目 もぐもぐ子ども調理室  残席②
12月13日 水 発酵おかず作りゼミ ラクナ 残席③
12月15日 金 リースエピ びより 残席①
12月21日 木 スマイルスティックパン レクトサンドカフェ  <午前>満席<午後>残席②
1月12日 金 こねないパン びより  残席②
1月15日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ
1月17日 水 85コース鰹節 もぐもぐ子ども調理室 残席①
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室
1月26日 金 発酵おかず1月 びより
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室
2月9日 金 フォカッチャ びより
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室
2月23日 金 発酵おかず2月 びより
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室
3月23日 金 発酵おかず  びより
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 水だけでゼリーを作って食べた子供の反応が面白かった件
  2. 【レシピあり】蛇腹キュウリのフルビネ醤油漬け
  3. おいしそう!朝一で子供が喜ぶおいしいもの♪
  4. 【レシピあり】ラクうま!リメイクおせち♪なますツナマヨサラダ
  5. ”作りたいつくる” ご飯作りで大事なのは作り手の意識改革
  6. 夏休みとフードロス
  7. 夜ご飯20170905 着替えない子供があっという間に着替える声かけ
  8. 柿で挨拶 

関連記事

  1. 子供が初めて作るオムライス
  2. 【レシピあり】バター無し!粉振るい無し!豆腐パウンドケーキ
  3. 週末の外出は朝の5分でできる下ごしらえで変わる
  4. 今週の発酵弁当☆けいれん発作の対処
  5. スキレット豆腐ハンバーグ ジュワ!スキレット豆腐ハンバーグ
  6. 自分青空
  7. 子供の発達障害★てんかんその⑪
  8. 酸っぱいラバー集合!フルーツビネガー講座レポ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP