夜6時スタートご飯作り中に子供を抱きしめる余裕がありますか?

20171114

もぐもぐ子ども調理室さん

こねないパンコース第1期基本のこねないパンレッスンでした。

柿愛好家(自称)な私がめちゃくちゃおススメしているのが

焼柿

パン焼きついでに柿をオーブンで焼きます。

柿が好きすぎて焼いてみたというきっかけ。きっかけ。

伝えたいことは焼柿のおいしさより

ついでにオーブンで焼く習慣をつけること

たかだかパン1個焼くために

オーブンを使うのは非常にもったいない。

子どもを料理に巻き込まないのと同じくらいもったいない。

とはいえ、

オーブンを使うのは温度や時間が分からないから使いにくい・・・

オーブン料理はハードルが高いので、オーブンで焼く始めの一歩として柿!

ついでに焼くナニカシラはさつま芋やかぼちゃでもいいのです~。

レッスンには初参加の方もいらしてくださり、ありがとうございます!!


*レッスンの感想*

こねないパンを食べたことがなかったので、正直言ってこねないパンのおいしさは期待していなかったのですが

美味しさに驚きました!オーブン大学芋もついでに焼いてみたいと思います。

 

びよりのランチで食べたときにすごくおいしくてレッスンに参加しました。

酵母や生地の作り方も混ぜるだけで作れるので私も作れそうだと思いました!

 

料理が好きじゃないし、仕事と子育てで料理を作る時間がないので困っています。

料理が苦手なので、応用力がないのでプライベートでレッスンをお願いしたいです><


オーブン料理のいいところは

時間を設定するので(電源が切れるので)

加熱しすぎることがありません=焦がさない!こと。

夕方の6時に丁寧にレシピ本を見ながら作る余裕はありません。

余裕がない環境でもおいしく作れる方法にアンテナを向ける。

その1歩が発酵を使ったオーブン料理です。

時間がおいしくしてくれる発酵とオーブンのあわせワザで

夕方の余裕を作る。

 

オーブンで作れるおかず興味ある?

プライベートレッスンでは

複数のおかずをご相談して献立を作成。

同時進行で作れるフローチャート(流れ図)に基づいてレッスンを進めます。

興味がある方、ご相談ください。お力になります!

オーブンで作れる料理は例えばコレ。

具沢山オムレツとオーブンロースト豚肉

200℃15分(予熱無し)で焼きます。

 

焼けました。

天板のスキマが気になったので、渋柿を追加で焼きました。

渋柿の渋の成分が熱で変性(構造が壊れる)ので

渋みが取れます。

ホクホクジューシーな焼柿こーれーがーーーーおいしい!!!!

 

 

学校関連の連絡をとっていたら仕事が押してタイムオーバー。

お迎えの時間です。

今日のタスクその①だった

「1月2月のレクトさんで開催させていただくレッスンのfbイベント作成」

は達成!お申し込みくださった皆様、順次お返事します。お待ちくださいね。

保育園で大根堀りに行ったらしく

立派な大根をお土産に持って帰りました。

洗って葉っぱを切ります。

 

末っ子は作業台をキッチンに持ってくるのが早くなりましたね~。

やりたい!と思ったら騒ぐ前に行動する。

子どもも大人も同じかもしれない。

大根は煮物とあんかけにしました。

煮物の味付けは甘酒と醤油とかつおぶし。

細かく削った鰹節をジカ入れです。

ダシガラがでないって、なんてステキなんでしょうか。

夜ご飯は煮物だけにあらず。

煮物、あんかけ、焼き魚ときのこ、ご飯を同時進行で作ります。


煮物を作る(鍋に火をつけ、硬い順から入れる。水、甘酒、醤油、鰹節を加えて中火でガンガン煮る)

「お母さん、聞いて。ボクね、イライラしたんだ」
「そうだったんだ(ギューーーー)←抱きしめる」頭をなでなで

野菜をいため、水を加え味付け。

魚とキノコをオーブンで焼く

野菜炒めに水溶き片栗粉を加えあんかけにする

盛り付け

号令「おもちゃをかたづけーーーい!!」

いただきますwww

 

野菜のあんかけ

煮物

焼き魚ときのこ

ご飯

 

(煮物に入れた大根を箸でもって)

今日掘ってきた大根だよ~。おいしー!

と言ったのは私だけ。

うちの子供達は大根は好きではないという厳しい現実。

あんかけに入れたコロコロサイズの大根と大根葉は好評でした。

切り方を工夫すると、食べるのね。

 

 

おすすめ記事

  1. おえておきたいご飯作り3つのコツ☆休日子供とつくおき
  2. 【ブログ更新】ふっかふか♪こねないフォカッチャ
  3. 知っておきたいパン作りに最適な粉選び
  4. 長女中学入学
  5. レシピリンクあり|髪を切ったか気づくかどうか
  6. 4歳包丁デビュー
  7. 水筒は水筒だけにあらず☆全員驚く意外なあるものを水筒に使っていま…
  8. クッキー クッキーファミリー

関連記事

  1. 身近で楽しい発酵ライフ
  2. ご飯作りの悩みの根底にあるものは食べる人への愛し続けたいという意…
  3. 今週の発酵弁当☆肉嫌いのお弁当は作るの大変?
  4. 来て来て!レッスン 【募集】お花パンレッスン
  5. よもぎベーグル ゆでない和・ベーグルレッスン【国分寺】
  6. 息子おかえり!
  7. Sweet Vt. ココアちぎりパンレッスンレポ
  8. 8歳誕生日 息子8歳の誕生日

最近の記事

レシピ

PAGE TOP