5分でゼリーを作る方法

甘酒ブラウニーとかぼちゃパウンド

カブトムシがいたんだ・・・

階段近くのスペースがスッポリ空いていました。

この夏に飼っていたカブトムシが旅立ったのです。

今まであったはずの命がもう、ここにない。

それでも日常はいつものように続いていく。

動物を飼うと嬉しい反面、命の尊さをつきつけられます。

甘酒ブラウニーとかぼちゃパウンド

パウンドケーキはドーナツ生地のアレンジレシピ。

朝に作ったケーキは子供達の注目の的。

”おーーーい、おいしそうなケーキがあるよー”

こういうときに、家族中にアナウンスするのは末っ子と決まっています。

”お母さん、これ(ケーキ)はいつ?いつ食べるの???”

この質問は息子と決まっています。

長女はしかるべきタイミングまで待って、沢山すばやく食べる。

3人とも個性が違って本当に面白い。

 

お昼ごはんとデザート↑を食べて出発!

キタロウ茶屋

いえね、子供達が妖怪ブームなのです。

ウォッチは卒業、ハマッているのは水木しげるの方です。

等身大のねずみ男。

こんな大きかったら、大変だなぁ。

それより、奥の「甘酒」が非常に気になる。

このお店だけでなく、他にも甘酒を売っているお店が沢山ありました。

”自家製”とか”アルコールは入っていません”

原料が「米・米麹」か「酒粕・砂糖」

の違いでテイストが全く違います。

米・米麹の甘酒はアルコールが入ってなくレッスンでご紹介している甘酒。

酒粕の甘酒はアルコールはおそらく飛んでいますが、

風味が残っているのでお酒が苦手な人は↑の甘酒がおススメ。

(酒税法上酒粕は8%アルコールが含まれています)

お店によって、材料が違うのでよく吟味しましょう~。

 

さて夜ご飯。

野菜とサイコロ肉のオーブン焼き

切り干し大根と切り昆布の黒酢醤油和え

かぼちゃオーブンコロッケ

グレープフルーツとミックスベリーのゼリー

 

ゼリーは簡単なのが嬉しくて思わず作りたくなります。

水250gをタッパーにいれ、レンジで2分半。

ゼラチン10gを振り入れてよく混ぜます。

梅シロップ250gと冷凍ミックスベリーとグレープフルーツを入れて冷蔵庫へ。

 

水のレンチンの間にゼラチン、フルーツを用意して

”水の計量~冷蔵庫”は5分でできればハナマル!

 

ゼリーを作るポイントを覚えておくとラク

*ゼラチンは80℃以上でとける(鍋いらない)

*水分250g+ゼラチン5g+α

*パイナップル、パパイヤ、(甘酒)はNG

甘酒を入れる場合は沸騰させてから使ってくださいね~。

 

 

食後にデザートがあるとやっぱり嬉しいものね♪

おすすめ記事

  1. 子供の自己肯定感を育てる
  2. クックパッドさんのお菓子持ちより会参加レポ
  3. イライラしそうになったらやっている3分の習慣
  4. 誕生日は肉率少な目ハンバーグ
  5. 【レシピあり】お箸が止まらない酢大豆
  6. 秋の味♪マロンパウンドケーキ
  7. かぼちゃ嫌いな子がかぼちゃのパウンドケーキを食べた理由
  8. 今日からスタートできるポジティブにいられる習慣

関連記事

  1. 週末夜ご飯4品火を使わずに作るリアルな段取り
  2. グラノラバー 「酵母と麹」同じこと、違うこと
  3. リアル昼ご飯★野菜とツナの塩パスタ
  4. 【ブログ更新】ふっかふか♪こねないフォカッチャ
  5. 発表会 価値観について子供と話す件
  6. 【レシピあり】だし香る★かぼちゃの煮物
  7. ママのSOS 子供達の反応は・・・
  8. ”小さいできた”を増やすことの大切さ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP