【レシピあり】だし香る★かぼちゃの煮物

連続講座が始まります!

+++「発酵家族」連続講座+++

・5/16(木)「甘酒の作り方・使い方」話題の甘酒。試飲もあります! 
・6/20(木)「料理の段取りテクニック」料理は苦手、時間がない!とイヤイヤ作っていませんか?
ごはん作りを見直せるチャンスです*無料個別カウンセリングチケット付き
・7/18(木)「フルーツビネガーの作り方・使い方」夏にピッタリ、試飲あります♪

詳細・お申込み・お問合せはこちら


だし香る★かぼちゃの煮物

*材料*
かぼちゃ 1/4個約400g
だし(鰹節と昆布) 300g
醤油 小さじ1

*作り方*
1、かぼちゃのわたと種をとって3㎝くらいの角切りにする。
2、鍋にかぼちゃ、だし、醤油を加えフタをして中火で煮汁が無くなるまで15分~20分煮る。

*だしの作り方*作りやすい量
1、水1.5リットルに昆布(15㎝2枚)を入れて冷蔵庫で一晩おく。
2、弱火で20分煮だして厚削りの鰹節(15g)を加え20分煮る。
3、そのまま冷まし、粗熱が取れたらザルでこす(冷蔵庫で3日保存可能)

コツ!
・たっぷりの煮汁なので中まで味が染み込みます。
・みりんや砂糖は入れずにかぼちゃの甘みを活かしました。
・直径が広めの鍋でかぼちゃが重ならないようにします。煮崩れやすいので煮ている間はいじらないと形がキレイに煮れます。
・だしはまとめて作っています~。

かぼちゃは鼻の粘膜を作る元、ビタミンAが豊富!

エアコンで冷えたり、外にでれば猛暑だったりと

寒暖差が激しい季節。

風邪をひかないようにしましょう~


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


祐奈ちゃんと作ったサンドイッチの続編


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック



おすすめ記事

  1. 【レシピあり】かぼちゃベイクドチーズケーキ
  2. 発酵朝ごはん
  3. 朝3時起き3児の母
  4. 魚のおかずで迷ったらコレ!鮭のカリカリ焼き
  5. もったいないを見つけよう
  6. 市民講座の講師とお母さんの働く姿
  7. 【レシピあり】ブロッコリーのアンチョビ炒め
  8. 日々の暮らしで変えてみる習慣をつける

関連記事

  1. ズッキーニ嫌いな子が食べたズッキーニ料理とは
  2. 夏野菜を楽しむ
  3. 発達障害の特性と向き合うときに大切なことを気づかされました
  4. 砕けばそぼろ 豆腐ハンバーグでトマトペンネ
  5. 夜ごはんは子供達とグラタン作り
  6. 子供の発達障害★いつものイライラの根源を知って子育てをラクにする…
  7. 家でシフォンを焼く理由
  8. 【レシピあり】あとひくおいしさ!ベイクドポテト★バジル風味

最近の記事

レシピ

PAGE TOP