子供が成形したパン生地の味は違うのか実験

IMG_20170205_085459

「ちょっと待って、ママパン作っているんだから!」

グズる子供をさとすママ。
服をひっぱる子供が余計に慣れないパン作りを焦らせます。

「どうして、ママ見てくれないの・・・寂しいだけなのに」

 

誰のために作っているパンですか?
ご自分ですか?お友達ですか?

いえ、違います。

きっと、それは大事な子供のため。

 

子供を喜ばせるために作ってるはずが、
今、子供を悲しくさせてる。
これがおうちでパンを作るママの実情。

しかめっ面して作るくらいなら、
生地を少し取り分けて好きにすればいい。

生地をもらった子供はきょとんとしたかと思うと
パッと顔が明るくなり

「ママと一緒だ!」
「マネしてみたい!」

俄然やる気が満ちてきます。
ところが、生地はグルテン(コシ)があるので
生地が伸びにくく、ギューギュー押したりちぎったり
まるで粘土遊びになってきました。

それでも口出しせず、ママはせっせとベーグル作りに集中。
成形できた達成感とは裏腹に
粘土パンで遊ぶ隣の子供。

「あーー、違う違う!
もう、ママがやるからかして!」

無理やり子供から生地をとる必要はありません。
きっと、その時はしかめっ面になるから。
ママが作るパンは、しかめっ面で作るものではなく
楽しく気持ちよく作るもの。

「パンを焼くから、ココに置いてみようか、できる?」

自分でやることが大好きな時期に効果的な声かけ。
(ママではなく)子供の手で耐熱紙に置かせます。
パン作りをやった!達成感で子供はニコニコ。
他のおもちゃへ走っていきます。
その間、ママはささっと成形しなおし、2次発酵。

粘土パン、おいしく焼けるのか不安。
だって、ちゃんと成形しなくちゃいけないものでしょ。

ママのベーグルと子供のベーグル。
焼き上がりに違いは出るのかでしょうか。

IMG_20170312_170357

右上、右下→子供ベーグル

左上、左下→ママベーグル

 

<断面>

IMG_20170312_170743
左→子供ベーグル 右→ママベーグル

 

子供ベーグルは若干気泡が入っているものの
味にほとんど差は無ありませんでした。

ママみたいに作れた!

焼きたてを頬張る子供の顔が
ママの作るパンの価値なのではないでしょうか

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】手間いらず!!手羽元のオーブングリル
  2. 朝3時起き3児の母
  3. ハート大学芋 いいことありそう第2弾♪ハートの大学芋
  4. 発酵食品にハマる理由
  5. 給食のおばちゃんを目指さなくていい
  6. 秋味こねないパン85 おいしく作れないときもある!大事なのは原因を探ること
  7. 【レシピ】やみつき☆塩麴ハニーマスタード
  8. 発酵食品とゆるっと脱プラの暮らしを目指す★スタッシャー

関連記事

  1. 発酵弁当☆共通試験当日の応援弁当あり
  2. 子供向けアプリ 気持ちよく朝をスタートさせたくて
  3. 【レシピあり】鮭のガーリックマヨ焼き
  4. 新しいことをやってみる
  5. 【レシピあり】具だくさん♪白菜春雨スープ
  6. 春!レモン甘酒米粉シフォンケーキ
  7. サンタだらけの甘酒スコップケーキ
  8. 水筒は水筒だけにあらず☆全員驚く意外なあるものを水筒に使っていま…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP