”パンを作っている気がしない” こねないパンレッスンレポ

発酵中のこねないパン

IMG_20170124_082654

 

 

 

 

 

レクトサンドカフェさんでこねないパンレッスン。

生地が入ったタッパー。

レッスンの開始時間に合わせて、発酵時間を逆算。

 

いつ混ぜる?

いつ冷蔵庫に入れる?

いつ冷蔵庫から出す?

 

家から開催場所までの移動時間で過発酵(発酵しすぎること)

がないように段取りをつけて発酵させます。

冬は発酵がゆっくり。夏は早い。

季節に応じて変えます。
IMG_20170124_084539

 

 

 

 

 

午前・午後のレッスン。帰りは娘より遅くなることが分かっています。

おやつを用意して、出発です。

IMG_20170124_084559

 

 

 

 

 

 

082(おやつ)だよ(笑)

 

IMG_20170124_112708

 

 

 

 

 

子連れ9割のこのレッスン

0歳ちゃんから3歳ちゃんまで参加してくれました。

IMG_20170124_135116

 

 

 

 

 

 

なんて幸せなひと時。

この瞬間を絶対見逃してはいけませ

この瞬間は、この時だけ

 

あなたに食べてほしい

 

食べる人を想う愛おしい気持ち

手作りパンが買ったパンとは決定的に違う要素でもあります。

IMG_20170124_125515

 

 

 

 

次々と笑顔も膨らみパンも膨らみます。

 

IMG_20170125_172137

ちょっと発酵させすぎました(汗)

←元気がよくていいですね

 

 

 

 

生地がタッパーから出ている=発酵している=酵母と笑顔が増えている


感想

こねるパンを作ったことがあるけれど、時間がかかるワリには膨らまない・・・。パンは買えばいいかと思っていました。これなら作れそうです

 

パンを作っている気がしませんでした。作ってみようと思います

 

タッパーで作れるので、作れそう!子供が買ったパンは食べないので、手作りなら食べてくれそうと思って参加しました

 

発酵の仕組みが分かりやすかったです。

 

本当に手を汚さないで作れて驚きました

 

 

パン作りってめんどうくさそうなイメージでした。これなら作れそうです

 

以前ランチのケータリングでこねないパンを食べたことがあったので、是非作りたくて参加しました。おいしさの秘密が分かりました

 

パン作りってたくさん材料がいると思っていました。お友達が作ってくれたこねないパンを食べておいしかったので、子供にも食べさせたくて参加しました。

みなさん、ありがとうございます!

宿題生地はいつ食べたい!(ゴール)をイメージして

焼けそうなときに、焼いてくださいネ。

人参も一緒に焼くことをお忘れなく


2月3月もレッスン受付中です。

2月20日インスタにアップしたくなる!わんぱくサンドレッスン

3月21日春の味!桜あんぱん&イチゴあんサンド

お申し込みはフォームより受付いたします。

icon-1435687_960_720

 

 

 

わんぱくサンドと桜あんぱん

 

 

 

 

 

 

MISAYO 001

来てねー

 

 

 

おすすめ記事

  1. 発酵弁当☆発酵食品を摂り続けた夫の体調変化♪
  2. 無名の発酵家族にレシピ考案を依頼した決め手はコレでした
  3. おみくじ春巻き 当たり春巻きは誰の手に?!
  4. 【レシピあり】レンジで♪ほうれん草の胡麻和え
  5. 土曜学校と初めての習い事
  6. 焼きコロッケランチ 子供は教えなくても知っている 鰹節のウマさ
  7. 夏こそ挑戦☆2品同時オーブン調理
  8. 子供達と過ごす時間 缶切りに挑戦

関連記事

  1. 【レシピあり】ホクホク♪ロマネスコのクリーム煮
  2. 今週の発酵弁当☆マルコメ春夏新商品発表会
  3. ご感想☆発酵あんこオンラインレッスン 次回は10/12
  4. 【残席2】こねないパンレッスン@高円寺
  5. 満員御礼★手作り干し芋 子供に障害のある母が干し芋を作る理由がリ…
  6. 発酵食品の使い時を見極める
  7. かわいい!!ママが喜ぶリースエピレッスンレポ
  8. 発酵時短ご飯作りのススメ | 鶏ハム作りを3分で分割してみる

最近の記事

レシピ

PAGE TOP