発酵弁当☆インクルーシブ教育とは

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

*発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

*食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

発酵家族のブログでは

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

発達凸凹育児3児ワーママの時間の使い方や日々のご飯作りの工夫が満載です。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

臨機応変な対応がしたいな

発達凸凹育児でしんどいな

と思う方がちょっとでも気分転換になれる内容なので最後までご覧ください。

(´▽`*)

カレー弁当

連休明けの火曜日は案の定子供達の寝起きが悪いです。

朝が弱いのは発達の遅れのせいなのか

そうじゃないのか考えることもあまり意味がない気がしています。

早く起きてー!

怒ってひっぱって起こすこともなくなりました。

起こし方に一工夫しています。

電車が好きな息子が気に入っている電車の発車メロディーを聴かせれば一発で起きます。

その先の好きな予定をささやいてもいいです。

お弁当は前日の残りのカレーを温めるだけなので起こし方の工夫もできるもの。

発達凸凹育児の余裕はいつだってなくなるから

ご飯作りの段取りの工夫はいつもしています。

エビチリ弁当

「こんなに小さくなる?」

加熱用のエビに何度だまされたことか。。。

加熱すればするほどエビがどんどん小さくなります。

強火で炒めるイメージですが

お弁当に使う量は少量なので

終始弱火で調理します。

フタをしてときどき裏返せば中まで火が通って

エビの大きさはそのまま、味見も嬉しいほど

プリプリの歯ごたえが残ります♪

鶏の照り焼き弁当

メイン食材を買い忘れていたので

冷凍の鶏もも肉をひっぱりだして

冷凍のままパンと一緒にオーブンで焼きました。

パンと鶏もも肉を一緒に焼く

パンに鶏もも肉の香りが移りそうですが

香りが移ることはありません。

冷凍庫から出して焼いただけなので

たいしたことはやっていないのに

2種類同時に焼けたことの達成感を味わえて朝からご機嫌です。

毎日メンタルがへし折られる発達凸凹育児だからこそ

自分で自分を持ち上げること。

厚揚げの豚バラ巻き弁当

細長く切った厚揚げを豚バラでクルクル巻いて焼きました。

同時に焼いていたウィンナー。

豚バラ巻きにまぎれています(笑)

夫が自分でお弁当箱に追加していました。

前日のどを痛めていた夫も今朝は元気。

夫は独身時代は恒例だった風邪も

結婚してからほぼ毎食私の料理を食べるようになり

本人もびっくりするほど風邪をひかなくなりました。

ありがたいことです。

夫は麹の風味が苦手なのですが

毎日のご飯にはこっそり発酵食品をたくさん使っています。

無理せず続けられる発酵生活のコツは2つ

①入れすぎないこと、でも種類は多くすること

②(特に麹調味料)ピューレにすること

今週は発達凸凹息子の三者面談があって

このナン👆みたいな気分でした。

てんかん持ちの息子の泊まりの学校行事に

保護者(つまり私)の同行が求められています。

けいれんを起こすことは99%無いと

主治医から言われていますが

けいれんを起こす可能性はゼロではないので

学校としては2つの理由で保護者同行を求めています。

①人不足。息子のために人をこれ以上同行する教員を増やすことはできない

②寝ているときに万が一けいれんを起こすと他のお友達がびっくりするので保護者と息子の2人で別室で寝てほしい

人工呼吸、たんの吸引といった医療的ケア児ではないので旅費は実費です。

インクルーシブ教育とは何だろう?

ナンみたいな顔でモヤモヤしながら過ごす週でした。

カレーはおいしかったので

月曜日のお弁当にも入れました。

子供に手がかかるからこそ

お母さんがメンタル病まない工夫が大切。

発酵食品を毎日食べて

ポジティブホルモン作って

私らしく今を生きようと思います。

ケアする人がケアされることをテーマに

座談会を開催します。

途中参加、途中退席自由です。

(´▽`*)

発酵café vol.1

発酵café vol.2

発酵家族のインスタのストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。

長女スープジャー

サイズが絶妙♪

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2024年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

おすすめ記事

  1. こねないパン感想 ”こんなにカンタンに天然酵母の美味しいパンが焼…
  2. 無いなら無いでなんとかなる
  3. 甘酒チョコスコップケーキ 冬休み最終日ケーキ
  4. 生米粉甘酒シフォンケーキ
  5. 自分をアップデートするチャンス
  6. 子供の発達障害★てんかんその⑩
  7. 知っておきたいパン作りに最適な粉選び
  8. 【動画】スイッチポン♪ほぼほったらかし炊飯器発酵あんこ

関連記事

  1. 子供の好物を子供が作ってみて気づいたこと
  2. 子連れイベント
  3. 【レシピあり】留守番子供お昼に、お弁当に!人参の塩麹卵炒め
  4. 【レシピあり】甘酒蒸しパン
  5. 朝時間で作る我が家のほったらかしダシ
  6. 【レシピあり】キャベツのさっぱりサラダ★お母さんが余裕を作ること…
  7. 【レシピリンクあり】すぐできるおかかチャーハン☆甘酒オムレツ
  8. 発酵アイスバーと子供を叱ることについて

最近の記事

レシピ

PAGE TOP