発酵弁当☆発達凸凹育児3児ワーママなるべくストレスためずに作る3つの工夫

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

発達凸凹育児3児ワーママの時間の使い方や日々のご飯作りの工夫が満載です。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

油淋鶏弁当と厚揚げの油淋鶏風弁当

速攻でこのお弁当を作れたのは前日に作っておいたものを当日詰めただけだから。

週末はご飯作りのついでに平日のためのおかずを作り置きしています。

油淋鶏は鶏もも肉と厚揚げを両面カリカリになるまで焼きます。

焼く時間は5~6分でほったらかしておけばいいので同じく作り置きおかずのきんぴらごぼうのごぼうと人参を切る時間としてちょうどいい気楽さです。

休日は朝の1時間くらいで数品おかずを作っておきます。

他にもやっておくと絶対便利な野菜の下ごしらえがあります。

これは役立つ!と思う下ごしらえ3つ

1,玉ねぎの皮をむいて半分に切っておく:リビングで子供と一緒に

2,ブロッコリーは小房にしておく:すぐ茹でられる♪

3,葉物野菜の加熱:スタッシャーに入れて3分レンチンでOK!

エビチリ弁当

夫と長女にお弁当のフィードバックをもらいます。

どんなおかずがおいしかった?

どんなおかずが食べたい?

リクエストがあったのが「エビチリ」でした。

いつも使うのは冷凍エビで冷凍庫のストック食材の1つ。

当日塩水につけて解凍すればプリプリ食感になります。

この日はエビチリと卵焼きをフライパンで作りました。

ケチャップで味付けをするので先に甘酒を入れた卵焼きを焼いて色と香りが移らないようにします。

塩麴肉団子弁当

塩麴肉団子は保存できるので多めに作って冷凍しておきます。

ひき肉200gくらい使うと20肉団子できます。

トースターを使うと大量に作れるし裏返す手間がありません。

発達凸凹育児はアクシデントがつきもの

料理中だって容赦せずアクシデントが起こります。

料理だけに集中できない状況でもなるべくストレスためずに作るためには3つのポイントがあります。

1,動きに無駄がない

2,焦がさない

3,気持ちを切り替えられる

例えば、作り慣れているきんぴらなら、わざわざ大さじ使わないです。

味付けに使う醤油だって探さずに手にとれます。

火を止めるタイミングもなんとなく分かっているから焦がしません。

時間の見通しは経験があるか・ないか

経験は気持ちに余裕がある週末のご飯作りで積むこともできます。

お稲荷さん弁当

夫のお弁当はお休みだったので

長女が好物のお稲荷さんを作りました。

甘辛く煮た油揚げは冷凍しておいたものです。

冷凍庫を整理していたらクッキー生地がありました。

私、いつ作ったんだろ(笑)

クッキー生地は薄く伸ばしてあったので型で抜いて焼くだ。

お弁当作りのついででも作れます。

せっかくなので「合格」クッキーを焼いてデザートに持たせました。

下校した長女の顔が苦笑いしていて面白かったです。

母の気持ちが詰まったクッキーの味はどうだったかな。

照り焼き肉団子弁当

作り置きした肉団子はいつもケチャップと赤ワインで味付けしますが甘辛味の照り焼き風の味付けにしました。

砂糖、味醂、醤油、水、片栗粉を入れた丼に肉団子を入れてレンチン。

その間にフライパンでコロッケを揚げ焼きします。

お弁当作りの時は小さいフライパンを使うと少ない油で揚げ焼き出来るので便利ですね。

コロッケ揚げて、肉団子をレンチンしてボーっとしてたら野菜のことを忘れていました。。。

あ、このままだと野菜が無いお弁当になっちゃう

(;゚Д゚)

と思ってからでもすぐに人参の千切りできるスライサーを使っています。

硬い人参も1本すぐに千切りできちゃう。

お店で食べるようなきれいな千切りができます。

腸内環境を整えるには発酵食品も大事ですが野菜を一緒に摂るようにしています。

千切りした人参は甘酢でさっぱり味付けしました。

発達凸凹育児は時間が見通せないし、自分の時間を調整することもあります。

だからこそ毎日のご飯作りの時間管理を見直して自分が無理していない状態で作れることが大切だと思います。

<おさらい>

料理だけに集中できない状況でもなるべくストレスためずに作るためには3つのポイント

1,動きに無駄がない

2,焦がさない

3,気持ちを切り替えられる

神田明神に行ってきました。

いつ行ってもいいところです。

(´▽`*)

ストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。

スープジャー

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいいております

おすすめ記事

  1. イライラ、モヤモヤ、、気持ちを切り替えるためにやっていること
  2. 同じ1枚の布団で子供と振り返る夜
  3. 【レシピあり】トマトのフルビネマリネ
  4. 【レシピあり】甘酒人参ラペ★バジル風味
  5. 塩麹オーブンハンバーグ
  6. 長女とマンツークッキー教室
  7. 目標100個!全員でつつむ餃子作り
  8. 料理研究家が取材されるときに必要なモノ

関連記事

  1. 甘辛味のおかずは甘酒を使う。その理由とは
  2. 4歳誕生日 ランチMT85弁当のご注文と4歳の誕生日
  3. ラジオ出演依頼のきっかけが意外でした
  4. 子供の発達障害★お母さんはこだわらないことにこだわる
  5. ずぼらな私が発酵を続けられる理由
  6. 西東京にシェアルームオープン
  7. リクエストのホットドック
  8. すり合わせ料理vol.1

最近の記事

レシピ

PAGE TOP