発酵弁当☆今週も学校から呼び出し

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

月曜日は塩麹肉団子弁当。

オートミールを入れて栄養価をアップしました。

肉団子は週末の朝に作っておきます。

朝活すると朝時間が有効に使えます。

HSPなので1人の時間を作ることは

家族の笑顔にもつながります。

15秒に1回話しかけてくる子供がいると

日中や夜は1人の時間をとることは無理なので

朝が私の時間です。

子供達が起きるまでは

たっぷり自分の時間として使い

子供たちが起きてからは

作り置きおかずを作る時間として使っています。

塩麹肉団子はひき肉400gくらいに

塩麹は大さじ1.5杯、オートミールは30gほど入れました。

火曜日は写真が保存されていませんでしたー!

(*_*;

お弁当は作ったのですが、うえの写真は水曜日のお弁当です。

市販のカニクリームコロッケを揚げました。

初めて買ったカニクリームコロッケ。

衣がついているので揚げるだけで手軽です♪

クリームクリームしていて

すごくやわらかかった。

お弁当には食べにくいかも(笑)

木曜日は塩麹肉団子の黒酢炒め。

月曜日に使った塩麹肉団子と同じものを

黒酢味でリメイクしました。

金曜日はちょっと視点をかえてキャラ弁です。

長女はスヌーピー

夫は海苔のメッセージ

メインはエビチリ弁当。

夏バテ防止に毎日のご飯作りに甘酒を使っています。

付け合わせの卵焼きにもエビチリにもかぼちゃ甘酒を入れました。

まったく甘酒感なく食べられます。

静寂な朝時間で海苔を地味に切ります。

そんな朝時間の使い方もいいなと思います。

あら、メッセージが間違っていました。

おしごとがんばって

と言いたかったのですが2つ間違えました。

1,「ネ」の位置を変える予定がそのままに

2,「は」は、てんてんが抜ていました(笑)

いろいろツッコミどころがあるお弁当でしたが

喜んでもらえたようです。

てんかんで特別支援学級に通う中二の息子。

今週も足がけいれんしたので学校から呼び出しの電話があり

息子を迎えに行きました。

毎日抗てんかん薬を飲んでいますが

なかなか落ち着きません。。。

はぁ。

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいて

おすすめ記事

  1. 発達障害★こだわりの本質
  2. 1日1個しりとり料理
  3. 人類の平和とスパイシー甘酒米粉シフォンケーキ
  4. 発酵弁当☆お弁当のおかずに新玉ねぎレンジ5分加熱でトロトロ♪
  5. 出張レッスンレポと我が家のクリスマスイブ2019
  6. 子供夏休みお母さんのおうち時間の過ごし方
  7. ただのゆで卵を子供ウケ100%にする方法は100均のあるものを使…
  8. レシピ検索疲労になる前にやっておくべき2つこと★難しくないよ

関連記事

  1. IKEAの鮭団子を焼いてみた
  2. 【レシピ】すぐ作れるあと1品☆焼き厚揚げキムチ
  3. 子供の看病で思うこと|頼っていいと思えない
  4. 子供の発達障害★好き・嫌い食べムラ
  5. 日々酒粕
  6. 子供と料理をする意味
  7. 渋谷エリアの子連れで行くレストランと遊び場
  8. 夏のイングリッシュマフィンサンド3種

最近の記事

レシピ

PAGE TOP