誕生日ケーキを作るワケ

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!

ハッピーバースデー♪♪

先日は夫の誕生日でした。85歳になったわけではありません(笑)甘酒を使った発酵(85)ケーキ。

甘酒米粉シフォンケーキはココアマーブル味にしました。

生クリームの泡立てが苦手(泡立てすぎるw)なのでナッペするとゴソゴソしちゃう。

ケーキは買った方が早い。

作るのは時間もかかるし失敗もある。

作るのは「楽しいから」クリームをぬったり、イチゴをつまみ食いしたり。

作るからこその楽しみがあるから作りたくなります。

買ったケーキより仕上がりはアレですが、喜ばれると嬉しい。

『喜ばれる』大切さも子供達に伝わるかな。

末っ子が腕まくりして雑巾がけをしてくれました。

めちゃくちゃ褒めてありがとうを伝えます。

褒められた末っ子をみると息子がスネるので(兄弟あるあるー)

息子にも仕事を任せて。仕事が終わったら褒める。

その子ならではのいいところ、特性が光るようにしたいと毎日思っています。

光らせるためには私が楽しめていることが大事。

光左代(みさよ)の「み」は「光」という字を使うのも気に入っていて☆や「3」も私のラッキーワードの1つ。

そう思うと毎日ちょっと楽しいの。

レシートで333円だったとか、☆柄のパジャマとか。

ラッキーワードはいろんなところにあります。

気づくかどうかは私次第。

 

お誕生日おめでとう~!素敵な1年を。


ナディアさんでもレシピが見られます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 【動画】腸活☆こねないプチパン発酵あんバター
  2. 献立作り明後日の方向を見てない?今を見つめるご飯作り
  3. 饅頭で乾杯
  4. 週末は平日のご飯作りの段取りを見直すチャンス
  5. ”とても簡単!!”赤ちゃん連れ手作り味噌レッスン
  6. 絵カードより効果的な100均で買えるあるものとは
  7. 花を活ける習慣
  8. new!見放題発酵家族オンラインレッスン

関連記事

  1. 長女中学入学
  2. いいことがありそう
  3. 快適に作るために『切る時間を短くする』
  4. 夏のご飯作りこそ段取りを見直すチャンス
  5. 兄弟あるある”どっちが先にやるケンカ”
  6. 週末はしりとり料理の練習を意識して
  7. 329962←意味が分かったらすごい!
  8. 今週の発酵弁当☆冷え性対策 息子の誕生日

最近の記事

レシピ

PAGE TOP