娘が作った春巻きが私より上手い

ホテルの朝ご飯みたい♪♪

朝ごはんはフィンガートーストとボイルドエッグ

フォークの背で殻をコンコン割り中は半熟。

細く切ったバタートーストを半熟卵にたっぷりつけて食べます。

いつもと違ったパンの食べ方に子供達は真剣。

たっぷり卵をパンにつけて卵が垂れないように

顔を斜めにしてパンを食べるのがかわいいなー。

白身が殻にくっついてしまいますが

スプーンでかきだすことができました。

優しくスプーンを使わないと殻が割れてしまうので非常に集中します。

 

明日のびよりの準備もありますが、家族との時間も大事。

子供達と夫と自転車練習に行きました。

行き先は近所のポスト。

坂道や車が多い道も通るので、近いようで遠い道のりです。

”明日の準備があるでしょ”

夫が子供達を連れて公園に連れ出してくれました。

ありがとう!!!!!

お礼に今夜はビール無し(笑)

だって昨日は勤労感謝の日ですから。

肝臓も休ませてあげようね。

おかげで1時間半の仕事がはかどりました。

 

夜ご飯は春巻き!

春巻き作りは手先が器用な長女に委託します。

10個の春巻きを効率的に作るには

1つの工程はまとめてやるのがベスト。

皮を並べる
具を置く
巻く

1個づつ作るの余裕があるときだけ。

ババーーッとテーブルに並べ、具を並べます。

切り干し大根と長ねぎを炒めたもの、甘酒味噌肉そぼろを並べます。

巻いて

手にごま油を乗せて1個ずつなでます。おいしくなれー

オーブンで焼くこと15分。ひっくり返して5分。

パリッパリの春巻きができました。

キレイに巻けている春巻き。私が巻くより断然ウマい。

太さ、長さが均等です。すばらしい。

仕事も家事もしかるべき人に委託するって大事ですね。

”うまっ!!”

味もウマい。

春巻きは出来立てがおいしいですが、子供のケンカが始まります。

気持ちが不安定になって、大声で泣きじゃくる息子。

イライラする娘。

”全部ご飯いらないもん”

”食べちゃダメだからね!!”

キツい言葉が次々飛び、ご飯になりません。

 

どうしてそう思ったの?

言動のきっかけを娘に聴くと

驚きと的確な答えでした。

お母さんがせっかく作ったのに食べなかったら悲しむでしょ

私が悲しむから息子にご飯を食べさせたかったんだね。

根っこにある私への優しさが嬉しかった。

ありがとう。

そいいえば、昨日は勤労感謝の日だったね。娘から最高の褒め言葉をもらいました。

しばらくすると、息子も気持ちを取り直しご飯を完食。

食後にパンも食べるほど回復しました。

 

このパンはね、〇〇(息子)がニコニコになるように作ったパンなの

 

私の目をみて話を聞く息子。

だから私はパンを焼く。

 


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンがあります。

11月28日 火 甘酒コロネ レクトサンドカフェ <午前><午後>満席
12月1日 金 発酵おかずレッスン びより <午前><午後>満席
12月5日 火 85コース塩麹 もぐもぐ子ども調理室  残席①
12月11日 月 こねないパンコース2回目 もぐもぐ子ども調理室  残席②
12月13日 水 発酵おかず作りゼミ ラクナ 残席③
12月15日 金 リースエピ びより 残席①
12月21日 木 スマイルスティックパン レクトサンドカフェ  <午前>満席<午後>残席②
1月12日 金 こねないパン びより  残席②
1月15日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ
1月17日 水 85コース鰹節 もぐもぐ子ども調理室 残席①
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室
1月26日 金 発酵おかず1月 びより
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室
2月9日 金 フォカッチャ びより
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室
2月23日 金 発酵おかず2月 びより
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室
3月23日 金 発酵おかず  びより
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】ドライバジル香る★豆腐ガパオライス
  2. 今できることをやろう
  3. 今週の発酵弁当☆後半かわいいジブリ飯
  4. 幻の発酵食品☆みりん粕ヘルシーおかずレシピ2品
  5. 【レシピあり】包丁いらず!もやしとザーサイの中華あえ
  6. 子供と料理をする意味
  7. 西東京にシェアルームオープン
  8. 【レシピあり】マカロニ無しフライパン野菜グラタン

関連記事

  1. またまた週末夜ご飯火を使わずに作るリアルな段取り★アクシデントあ…
  2. 圧力鍋だけじゃない時短のコツ
  3. 【レシピあり】甘酒人参ラペ★バジル風味
  4. お母さんの『もっと早く言ってよー』 の裏側 |レシピあり★バット…
  5. 【レシピあり】鰺ハンバーグ
  6. なめらか♪カリフラワーのポタージュとトラブル発生!ガイドヘルパー…
  7. 料理瞑想
  8. クッキー クッキーファミリー

最近の記事

レシピ

PAGE TOP