発酵弁当☆発達凸凹&てんかん子とむきあうためにお母さんが必要なことはこれだった

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

体に優しいご飯作りに興味がある

発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです(´▽`)

お弁当作りは週末に始まっています。

週末にやることはこの3つ

1,お弁当おかずを考える

2,買い物のついでにお弁当食材を買っておく

3,日曜日の朝時間で作る

お弁当おかずを考えるのが一番めんどくさい(笑)ので

レパートリーを決めておくとラクです。

うちでよく作っているのはひき肉か野菜を使ったおかずです。

この↓どれかは作っています。

ひき肉➡塩麴ミートソース or 塩麴肉団子

野菜➡きんぴら or 煮物

フードプロセッサーで野菜を一瞬で

みじん切りしてあとはひき肉と煮るだけで

作れる塩麴ミートソースや

オーブンで大量調理できる塩麴肉団子は

家事のすきま時間で作りやすいです。

日曜日は塩麴ミートソースを作って

余ったひき肉でキーマカレーを作りました。

月曜日はキーマカレー弁当です。

ジップロックに入れておいたキーマカレーを

レンチンしてご飯にかけただけ。

自家製豆乳ヨーグルトが隠し味です

(´▽`)

春休み中なので、子供の支度に気を配る必要もありません。

お弁当作りに余裕があるので

夜ご飯の準備もはかどります。

朝時間を使って胸肉を塩麴につけておき

夜ご飯はチキンカツにしました。

火曜日はキチンカツをかつ丼にリメイク。

自家製甘酒を大さじ1杯入れたとき卵で

めんつゆで煮たチキンカツをふんわりとじます。

いい香り

(´▽`)

冷凍揚げ茄子に塩麴ミートソースをかけただけの

おかずはちょっと嬉しいサブおかず。

焼き塩鮭に彩りを添えます。

朝時間はお弁当作りをしますが

子供達が起きるまでは

私のゴールデンタイムでもあります。

自分のインプット、アウトプットの時間を優先させたいので

お弁当作りは短時間で作れる段取りを心がけています。

前日のおかずを取り分けて置いたり

子供たちが起きてからは

学校の支度を手伝いながら

夜ご飯作りを進めます。

そしてやっと、やっと始業式。

特別支援級に通う息子も進級して中学二年生です。

緊張したのか始業式でけいれんをおこしました。

抗てんかん薬を飲んでいるせいか全身けいれんではなく

「足だけ」のけいれんでした。

不幸中の幸い。。。

てんかんは100人に1人発症すると言われていますが

治す薬は無く抑える薬を使うくらいしかできません。

自然に治る方もいるそうなので

息子のてんかんも治ってほしいと思います。

(;_:)マジ寿命縮む。。。

夜ご飯は毎日けんかです。

私の余裕がグングン減るので

夜ご飯を一工夫しました。

いつもは大皿にドン!と盛りつけて

テーブルに置くだけなのですが

各自トレーにおかずを取るスタイルにしました。

社員食堂みたいです。

今の生活にストレスがあるときは

きっと何かを変えてみるシグナルだと思っています。

いつもと違うことをやってみる

それは大掛かりな事じゃなくてよくて

日々の生活で自分ができる範囲でできることでいいです。

社員食堂スタイル夜ご飯は

子供達にも好評でした♪

夜ご飯の後は息子と「サシ」で将来について話しました。

人一倍助けが必要だからこそ

息子らしく大人になるには。

気持ちを言語化することが難しいゆえのもどかしさ。

カウンセラーではありませんが聴くときは

待つ勇気

息子目線で例え話に変換して言葉のボールを返す

ことを意識して聴いています。

発達凸凹育児をしているお母さんは

ほとんどの方がカウンセラーじゃないと思います。

カウンセラーじゃないのに

カウンセラー並みの聴く力を求められます。

だからこそっ!

聴く余裕を持つ工夫や心と体の健康は大切です。

発酵食品を欠かさず食べて

ポジティブホルモンをバンバン出せるよう

腸内環境整えます。

最後までご覧いただきありがとうございました

(´▽`*)


夫弁当箱 青色と白色の2つ持っています。

お弁当箱を出し忘れても

もう1個のお弁当を使えばいいと思えるのでストレスフリー

出し忘れ弁当箱も結局洗うけどね。

すぐ洗わなきゃっ、と思わなくていいので2つあると便利です。

時間に追われていないと余裕ができる。


パッキン(220円♪)だけで買えるのも

買う手間が省けて助かります!

長女弁当箱


白いヤツを使っています。

(´▽`*)

ネイビーもカッコイイな~


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


 F a c e b o o k 
I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

クックパッドロゴ

おすすめ記事

  1. 子供同士で『食べてほしい人×食べたい人』のマッチング 
  2. 甘酒おはぎ2種
  3. ゼッケン これだけは苦手なもの
  4. 子供とナイショの買い食い
  5. 【レシピあり】やわらかしぐれ煮
  6. 子供二人の宿題を母親一人でみる現実でうまれた私の習慣
  7. 【レシピあり】エリンギとキュウリのたらこマヨサラダ
  8. 【レシピあり】あの粉で薄皮ペロッ♪みかん3個使い切り!豆乳みかん…

関連記事

  1. 【レシピあり】運動会に♪豆腐肉団子ソテー
  2. 【レシピ掲載】余裕が最大の隠し味!トースターこねないつくね
  3. 【レシピあり】レンチンおかかにんじん
  4. 【メディア掲載】バター無しケーキ|15分胸肉おかず
  5. 【レシピあり】子供の朝ごはんに★鯖缶そぼろ
  6. 【レシピあり】レンジ蒸し茄子おかかごまポン
  7. お母さんの『もっと早く言ってよー』 の裏側 |レシピあり★バット…
  8. 【レシピある】鯖缶きのこトースター焼き

最近の記事

レシピ

PAGE TOP