自宅療養に寄り添う日々のご飯作り

肉嫌い女子高生はどういうわけか

肉団子は食べます。

前日にトースターで焼いておいた肉団子を

ケチャップで炒めてできあがり。

生の肉ダネを丸める手間を省けるので

忙しい朝にぴったりです。

御飯のをご飯の半分にかけました。

退院してからほぼ息子と一緒にリビングで過ごす日々が続き

けいれんがなく安定してきました。

薬が効いているのかしら。

息子は基本は元気なのですが外出に不安があります。

けいれんは急に起こるので

道端や店内で倒れたらどうしよう・・・

と思い、救急車のサイレンを聞くと私の心拍数が上がります。

近所のスーパーに連れて行く程度の行動範囲です。

そして、私はヘルペスになりました。

ヘルペスと言えば唇付近ですが

今回は肩にヘルペスができたので

自分では見られない部分なのですが

痛いし、かゆい。

私だけ病院に行けないし

息子も病院に連れて行くかと思っていたのですが

遠方に住んでいる姉が来てくれたので

息子を姉に預けて病院に行ってきました。

ありとう!

ヘルペスの原因は様々ですが

ストレスや疲れで免疫が落ちると発症する皮膚の病気です。

帯状疱疹じゃなくてよかった。。

1人目の子供が生まれたときは帯状疱疹を経験しているので

どうやら体にでてしまうタイプです。

ぐぬぬ

翌日、心配した近所のママ友のおうちに息子を30分預かってもらいました。

つかのまの珈琲時間。

店主とマニアックな珈琲話をして気持ちが切り替わります。

新生児時代以来の密着度で過ごす日々と違うのは

いつ倒れるか分からない危険と隣り合わせの緊迫感。

入院していたころは病院にいる安心感で少し気持ちが休めていたんだと痛感しています。

1人時間が必須のHSP気質の私にとって

1人の時間を持つ重要性が体にでました。

スーパーに行かずあるもので作る夜ご飯。

野菜たっぷり肉少なめの献立です。

・白菜とツナの春雨炒め

・なます

・チーズハムカツ

・卵とキャベツの炒め物

・ご飯

夕方は私も疲れがたまる時間。

夕方に息子が倒れても大丈夫なように

在宅ワークの夫か末っ子がリビングにいる間の時間に

あらかじめ作っておくようにしています。

危険回避力が高いHSPらしいですね。

安定の人気おかず「チーズハムカツ」も

あらかじめ揚げ焼きしておいたけど

事前にトースターでカリカリに焼き直せば

作りたてを再現できます。

御飯は手抜きで市販のおかずや冷凍おかずで済ませることもできますが

料理も気分転換になるのと

コンビニ弁当や冷凍メシはプラスチックごみが大量にでるのがイヤで

御飯は手作りが基本です。

息子の体調が大丈夫と思えない不安は

消せないので、無理に消そうと思わず

不安な気持ちもそれでいいんだと思います。

大事なのは不安な気持ちを発信できる勇気です。

ママ友、学校の先生たち、放課後ディサービス、看護師、先生、、

私は家族以外にも相談しました。

息子も見守る人たちも笑顔が増えますように。

いい方向に進みますように。

最近は末っ子の赤ちゃん返りも目立ってきました。

私のこころが整ったらみつろうラップ手作りキット販売準備も進めます。

少ない油で作れるから油処理がラク♪

ハムカツはこちらの動画を参照ください^^


light leftオンラインオンラインショップ開設しました

みつろうラップ、おしゃれ干し芋販売中です。

*売り上げの一部を子供に障害のあるお母さんの就労システム作りの活動に活用します。


ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。


こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a865a8795ebf92536646950879dbfac6.jpg

  クックパッドアンバサダー2021に参加中

クックパッドアンバサダーとは

クックパッドと一緒に、毎日の料理が楽しくなるような情報を発信していただく方々です。 

アンバサダー活動は、クックパッドへのレシピ投稿やレシピ開発、ウェブメディア「クックパッドニュース」での記事連載やSNSでの情報発信など多岐に渡ります。ご自分の得意な料理分野を活かして、多方面でご活躍いただきます。


発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.jpeg

▼最新情報▼
Facebook

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】トマトのフルビネマリネ
  2. 【レシピある】鯖缶きのこトースター焼き
  3. 子供の発達障害★てんかんその⑬
  4. 『作る』と『買う』の天秤
  5. hspと発酵料理と育児|音に敏感
  6. 移動支援の献立作り
  7. ネイキッドケーキ 意味は「ありのまま」
  8. 手作りチョコ VS 買いチョコ

関連記事

  1. 生米粉甘酒シフォンケーキ
  2. うらやましい概念について息子と話す
  3. 【レシピあり】朝の定番♪フレンチトースト 週末に作ってみて~
  4. 【レシピあり】カリカリ真鱈の長ねぎダレ
  5. 末っ子歯が抜けた!もう生えた?!
  6. 夜ごはんの後は米粉ココアマフィン
  7. 甘辛味のおかずは甘酒を使う。その理由とは
  8. 発酵弁当☆長女卒業

最近の記事

レシピ

PAGE TOP