子供の発達障害★てんかん その③

先週、今まで元気だった息子が2回救急搬送されました。
前回までのあらすじ
けいれんの原因を調べる検査でCTを受けることになりました。
CT検査室(地下)までは徒歩で行けるくらいに回復した息子。
麻酔無し
母無し
経験無し
の「サン無し」で検査室に入りました。
検査時間は約5分。
検査が終わるまでベットにじっと寝ていられるか
心配でしたが、あっさり検査は終わりました。
見通しをつけていたせいか
抵抗できないほど衰弱していたせいか
理由は分かりませんが、検査はすべて終わって
先生の話を聞くまで座って待ちます。
あぁ、米・・・買っときゃよかった。
ふと、思い出す米(笑)←一粒も家になかった
時刻はすでに午後3時。
病院に到着してから1時間半経過です。
待っている間も次々患者さんは来ます。
休みなく働く医療現場のみなさん。
目の当たりにすると改めて尊敬です。
息子、大丈夫か?
手をさすったり、のぞき込んだり
息子がまたけいれんするんじゃないかという
不安にかられながら長い長い待ち時間(←実際はそれほど長くなかった^^;)
呼ばれました。

いざ、診察。

原因は不明。
ですが、症状を総合すると考えられる病名は
おそらく「てんかん」
さらに検査をして原因をつきとめるべく
来週に脳波の検査をすることになりました。
入院するのか?心配でしたが、
帰って様子をみることになりました。
家に帰れるーー!!
んが、まだ帰れません。
患者さんと付き添いする人に課せられた最後の難関。
それは、、、
会計
私にとって病院の会計はイライラマックスになる時でもあります。
イライラマックス3つのポイント
・ファイルを持たされる(すでに患者の荷物を持っているのにさらに持ち物が増える。両手がふさがる)
・会計処理が終わるまで待つ(すぐにでも帰りたいんですけど。。。)
・会計窓口まで歩く本当にすぐにでも帰りたいんですけど。。。)
病院のドアをいかに最短時間ででられるよう
配慮してある病院もありますが、
まだまだIT技術の伸びしろがあるなと思います。
例えばこんな流れになっていたらいいなと思います。
診察室で瞬時に決済できて
 
 
待合室でクレジットカード(クレカが無い人は現金)で会計&薬の受け渡し
ができればめちゃくちゃ患者さんと付き添いの人に優しい。
立つ・座るの動作って元気な時は
当たり前にできますが
患者さんにとってはその当たり前が
めちゃくちゃ大変だったりします。
待つことだってしんどい。
タクシーを呼んで急がず急いで帰ります。
タクシー乗り場でスマホをみると
「米、買っておいたよ」
神2人目降臨。夫からのメールでした。
家についたのは4時半。
言葉少なく息子はほとんど夜ご飯を食べずに横になるのでした。
夜ご飯はだしパックと塩麹で煮た鍋?を作った記憶があります。おぼえてない・・・
詳細を夫と共有しつつ、話題が息子のことばかりになるので
末っ子の声掛けも忘れずに。
寂しかったよね、不安だったよね。
次の日は学校を休ませて自宅待機。
けいれんは起きず一日平和に過ごせました。
よかった。明日は学校に行けそうだね。
しのびよる2回目のけいれんを知るよしもなく
次の日、いつものように学校に行ったのでした。
そして再び学校から電話。朝9時。つづく
そろそろおせち~
紅白なますレシピが人気です。


新サービス開始
★発酵お買い物ツアー★

パーソナルコーディネートの発酵食品版です。

お買い物しながら発酵食品の基礎や選び方や保存方法が学べます。

料理教室に行かなくても発酵料理は作れますよ♪

詳細はこちらをご覧ください。
いつやる?今やる!


LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加


▼最新情報▼
Facebook 

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 献立作りで悩むときに解決させる習慣
  2. 夏こそ挑戦☆2品同時オーブン調理
  3. 子供からのプレゼントで気づいた今の私にできること
  4. new!見放題発酵家族オンラインレッスン
  5. 発達障害の息子ご飯中に席を立つ&戻ってこない件
  6. ソースから手作り☆子供と一緒に洗い物が少ない手作りピザ
  7. 14年目突入
  8. 第1回目市民サークル。大は小を兼ねるを学ぶ

関連記事

  1. 子供の発達障害★てんかんその⑲
  2. 子供やるやる祭りの手打ちうどん
  3. 無理しなくていい
  4. うらやましい概念について息子と話す
  5. 【レシピあり】揚げない♪エビマヨ
  6. 3分でできるしりとり料理
  7. 発酵弁当☆急遽付き添いで病院泊
  8. 【ブログ更新】やみつき!ホタテとキノコの塩麹アヒージョ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP