【レシピあり】丸パン 再々延期の運動会開催!

今の環境で作れるパン作りって何だろう?

こんな風に作れたらいいなと思いませんか?

☑広々とこねられるスペースが無い今の台所でも作れる生地作り。
☑育児をしながら作れる段取りや道具。
☑中途半端に使う(←生クリーム大さじ1しか使わないとかね)材料じゃなく使い切れること。
☑おいしくてまた食べたくなる♪

今回ご紹介する丸パンはツヤツヤな丸いパン。
ツヤツヤする元はテリタマといって生地の表面にテリを出すために塗る溶き卵のおかげ。

今回はテリタマを使わず身近な食材でテリテリさせます。
焼きたてパンに豆乳を塗るだけでツヤツヤなパンに変身します。
ほんのり甘めでサクッと歯切れのよいプチパン。
こね時間も少ないので一人でも多くの方にパン作りが身近になったら嬉しいです。

パン作りの最大の楽しみは生地が膨らむ様子をリアルにみられること。
膨らむと同時に酵母が作った発酵の香りも買ったパンでは味わえない嬉しさもです。

材料4人分
【A】 水 60g
【A 】豆乳(無調整)60g
強力粉 300g
塩 4g
砂糖 20g
ドライイースト 3g
卵 1個
植物油または無塩バター 20g

*作り方*

1、【A】をレンジで1分温めておく。

2、ボールに強力粉、塩、砂糖、ドライイースト、、卵、【A】を加える。粉気が無くなるまで混ぜる。植物油または無塩バターを加えて混ぜる。オーブンペーパーをのせて(生地の乾燥防止)40℃で10分生地を休ませる。

3、ゴムベラで混ぜててから手で一つに生地をまとめる。3分くらい生地をこねてオーブンペーパーをのせて(生地の乾燥防止)一次発酵させる。40℃、50分~1時間

4、ふわポイント!2倍になったら再び生地をこねる。工程2で一生懸命こねなくても寝かせる間に生地がこねやすくなっています。少しこねるだけで表面がツルツルになるのでふわふわパンが焼けます。

5、生地を8等分にする。

6、生地を丸め綴じ目を下にしてオーブンペーパーをのせて(生地の乾燥防止)生地を休ませる。室温、10分
再び生地を丸めなおしオーブンペーパーをのせて(生地の乾燥防止)2次発酵させる。40℃20分。

7、オーブンの予熱(200℃・10~15分)を始める。生地はオーブンの近くに置いて温めておく。生地の表面が乾いているようなら濡らしたオーブンペーパーをのせておく。(生地の乾燥防止)
生地を焼く。13~15分。
ツヤポイント!
焼けたらパンの表面に豆乳を刷毛で塗る。(刷毛が無いー!めんどくさーい!という私のような方は豆乳大さじ2を小皿に出し表面をぼちゃんと漬けてもOK!)

昨日は息子の運動会!!!!!やっとやれたww

再々延期の平日開催の運動会だったので夫は仕事で来られず。

末っ子は保育園をお休みして応援にかけつけました。

じっと椅子に座っていられることが感動(涙)

先生の指示を聞いていることが感動(涙)

お遊戯もかけっこもよくよく頑張りました!!

息子を見守る私と遊びたいけど遊べない末っ子。

校庭の遊具が封鎖されていたので遊ぶに遊べず

周りが大人ばかりなので校庭もよく見えず

ワタシもママ友と話していたりで末っ子ヒマww(笑)

夜ご飯を食べながら居眠りしちゃってめちゃくちゃカワイイ!!

あーもー動画で撮りたい。←寝かせてあげなよ~

今度の土曜日は末っ子の運動会!年長なので出番が多い!主役だよ~。


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


ナディアさんでもレシピが見られます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】塩麹手羽元ときのこのオーブン焼き
  2. 子供と一緒にご飯作り。ご飯のおかずは鯵だけなのか問題
  3. 今週の発酵弁当|都内発酵ショップ
  4. コロコロコロッケ
  5. 知っておきたいひき肉を買う心構え
  6. 誉め言葉シャワーで育児する
  7. 【レシピあり】さつま芋のパウンドケーキ★バター無し
  8. 今を生きる

関連記事

  1. 休日の足湯
  2. 生徒さんが初めて作った大成功の甘酒をいただきました
  3. 菌と人の共通点
  4. 譲れた・待てた 子供の成長を感じた嬉しい1日
  5. 腸活☆お鍋で作る発酵あんこのポイント ここだけ覚えて
  6. 選択肢は多ければいい?丁度いい選択肢の数は〇〇〇と同じくらい
  7. 手作りシュトーレンの3つのいいところ
  8. 【レシピあり】甘酒蒸しパン

最近の記事

レシピ

PAGE TOP