【レシピあり】包丁いらず!ニラともやしの卵炒め

片づけるのも、作るのも、育児も疲れた自分。
おいしく手早く栄養も取れるおかずが作りたい。
という想定で(←リアルに我が家ww)考えました。
包丁いらずで作れるので片づけがラク♪
快適料理ポイントは2つ
1、キッチンバサミを使うこと
2、レンジを使って時短調理

卵ももやしもレンジでチン♪
少ない油で作るのでヘルシーだし、洗い物がラクー!

*私は洗い物が大嫌いな発酵料理研究家デス(笑)

▼包丁いらず!ニラともやしの卵炒め▼

*材料*2人分
ニラ 1束(100g)
卵  3個
もやし  一袋(200g)
【A】 醤油  大さじ1/2
【A】   オイスターソース 大さじ1/2

*黒豆もやしじゃなくてもいいですよ。

台風の前日でスーパーに行ったらこのもやししか売ってなかったんで黒豆もやしを使っているだけなので~

 

*作り方*

1、もやしを耐熱容器に入れてフタ(またはふわっとラップ)をしてレンジ(550W)で3分加熱する。

2、もやしを加熱している間に溶き卵を作る。耐熱容器に卵を加え溶きほぐしておく。

 

3、ニラを切る。ニラの束ねてあるシールの少し上をしっかり握り、を半分に折る。折り曲がった部分をキッチンバサミで切る。大きめのボールにキッチンバサミでニラの端から切っていく。
このくらいのタイミングでもやしの加熱が終わるので、入れ違いで溶き卵をレンジに入れて2分加熱する。
もやしは水で洗ってしっかり水気を絞っておく。

4、フライパンに油(大さじ1)を加え中火で温める。ニラを加えて色が鮮やかなになるまで炒める。

 

5、もやし、【A】を加える。
*効率的で正確な【A】の計量方法*
オイスターソースを大さじ1/2計量し醤油を追加して合計大さじ1になればOK)

6、半分量が炒り卵になっている溶き卵をフライパンに加えて炒める。全量が炒り卵になっていないほうが容器を洗う時にラクです。

 

7、卵を崩さないように器に盛り付けるとニラの緑、もやしの白と色のコントラストが映えるのでおいしそうに見えます。

もやしは加熱熱いので流水で洗って冷ましてからよく絞ってください。

卵は先にレンジで加熱しておくと少ない油でキレイに炒めることができます。底が丸い容器のほうが洗い物がラクです。

溶き卵は加熱しすぎないのこと。加熱しすぎると容器の内側にカピカピにこびりついて洗い物が面倒です。

ナディアさんにもレシピをアップしてます♪

 

今日は運動会の予定が台風で延期。

外にでるのも危ないくらいの予報は駆り立てられるものがあります。

前日の昨日はスーパーが激混み&売り切れ。もやしすら売り切れるし、、、

今日はおうちで過ごします。キッチンの改造&断捨離をする予定♪

みんなもおうちで楽しい事見つけましょうね。


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


ナディアさんでもレシピが見られます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】トースターで塩サバクミンマリネ
  2. もぐもぐ子ども調理室 新レッスンスタート!
  3. 毎日の暮らしを楽しむ
  4. 【動画】幻の発酵食品☆ほぼ混ぜるだけ!みりん粕チョコチーズケーキ…
  5. 甘酒チョコスコップケーキ 冬休み最終日ケーキ
  6. 【レシピあり】鶏むね肉の塩麹唐揚げケチャップ添え
  7. すきま時間、何ができるか vs 何をやらないのか
  8. 【レシピ】9.9割知らないアノ発酵調味料で発酵魚料理作ったらおい…

関連記事

  1. 腸活☆お鍋で作る発酵あんこのポイント ここだけ覚えて
  2. ハートの舞茸 夫婦の会話と険悪な雰囲気をすくった救世主
  3. もやしとわかめと中華クラゲ 少ない手間でイメージ通りのご飯を作ると達成感が生まれる
  4. 揃えるのは食材だけじゃないご飯作りに必要な超大事なこと
  5. 子供の発達障害★困った行動
  6. 今さら聞けない「麹(こうじ)」って何?
  7. ローストポーク ケーキと肉を同時に焼くと香りは移る?
  8. 緊張と勇気

最近の記事

レシピ

PAGE TOP