Xmas2018

メリークリスマス!

今年のクリスマスケーキはスコップケーキ。

甘酒米粉シフォンケーキ生地を天板にピャーーッと広げて焼いたお手軽スポンジ。

子供達のリクエストでたっっぷりのイチゴを使いました。

朝時間でケーキを作っておいたのは外出の予定があったから。

朝ごはんを食べている子供達の横でケーキをデコレーション。

目の前でケーキができあがるライブ感が味わえるのは

作っていて楽しいこと。

作る楽しみはみんなでできる!と思ってこれも作ってみました。

市販のパイ生地を使ったデザートオープンサンド。

米粉豆乳カスタードにはバニラビーンズがたっぷり。

バニラビーンズは発酵食品。

ゆりのつぼみが発酵すると濃厚で豊潤な香りが生まれます。

発酵とは人と仲良くできる菌が増えること。

人と仲良くできない菌が増えたらこんないい香りはしない。

菌が増えただけなのに香りも作ってくれるなんて。

本当に発酵ってすごい!

 

パリパリのパイ×イチゴ×米粉豆乳カスタードクリーム

絞り袋に入れたクリームを片手にパイの上にのせて

いちごを乗せればできあがり。

クリームだけでもいい
いちごだけでもいい
パイにケーキを乗せてもいい(笑)

写真の盛り付けにとらわれず、好きなようにのせてみよう。

できたてを食べます。

自分が作った達成感が非常に大切な隠し味になります。

 

近所のスーパーで偶然みつけたバニラビーンズ。

スーパーでも発見があって楽しいです。

義務感に駆られて行くスーパーは何だかむなしい。

 

”今夜の献立が決まらないww”

スーパーに行って献立に悩むこともあります。

悩むこともあるけれど、力をぬけるようになった今。

毎日の暮らしを楽しみたい。

新しいことに挑戦するアンテナを絶やさないでいると

暮らしの楽しさを見つけられるようになりました。

ほんの些細なことから始められます。

 

バニラの香りが部屋中に広がるクリスマスイブ。

サンタがやってくるので言われなくても早々と寝る支度。

やればできるwww(笑)


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】粉を振るわないバナナケーキ
  2. 小田原城 旅行で気付いたこと
  3. 【レシピあり】蛇腹キュウリのフルビネ醤油漬け
  4. 絶品☆塩鮭のムニエルとレンジタルタル
  5. 満員御礼★手作り干し芋 子供に障害のある母が干し芋を作る理由がリ…
  6. 私のわがままはワタシが叶える 今こそパンを焼く理由
  7. お菓子の型はみえる収納 その訳とは
  8. もぐもぐ子ども調理室20171107 大人も子供も発酵料理で自己肯定感を高める

関連記事

  1. 子供の発達障害★てんかんその⑲
  2. 発酵弁当☆炊飯器で2種類甘酒同時発酵
  3. ラジオ出演依頼のきっかけが意外でした
  4. 手を汚さない!ポリ袋発酵豆腐ミートローフ
  5. 夏野菜を楽しむ
  6. 【レシピあり】ポリ袋でラクラク衣つけ、油少なめ★カリカリ!カジキ…
  7. 褒められる順番
  8. レシピ本を探す時間は無駄 覚えやすいレシピだから定番にできる

最近の記事

レシピ

PAGE TOP