野菜嫌いな子、保育園で食べるのに家で食べないモンダイについて

ピンクゆでないベーグル♪

淡いピンクは紅麹の色。

桜餅だけじゃなく、パンに練りこんでも使えます。

紅麹と出会ったのは製菓製パン材料店の和菓子コーナー。

よもぎパウダーの近くにひっそり置いてありました。

紅麹は聞きなれないかもしれないけれど

桜餅の色といったら馴染みがあるでしょうか。

昔から使われてきた食用色素。

原料となる紅麹は赤色で、塩麹に使う黄麹とは見た目がまったく別モノ。

同じ麹でも違いがあって面白いですね。

苗字は同じでも名前が違う兄弟みたい。

 

みんな違っていい
みんな違うからいい

 

末っ子のクリスマス会では親子で工作を楽しみました。

私が一番楽しみだったのは試食(笑)

日頃保育園で食べている給食の試食ができるとあって

『家では野菜を食べないのに、保育園で食べるモンダイ』

のヒントを探ります。

から揚げ、サラダ、ご飯、リンゴゼリーの品々。

末っ子は野菜はトマト以外苦手なのでもし、家でこの献立を作ったら、サラダは全部残しますww

給食のサラダはどうでしょう。。。

末っ子、試食開始後数分で完食。ハヤイ!

ブロッコリーも人参も食べている。((((;゚Д゚))

私も食べてみました。

ナルホド!サラダを試食して気づいたこと2つ。

✓野菜が入ったドレッシングのかけられたサラダはしっかり味がついている
✓ブロッコリーも小さく柔らかい

 

私は大雑把な性格なので普段のご飯作りで使うブロッコリーよりデカイことが分かりました。

歯ごたえがあるものが好きなのでゆで時間も短い(=茎が硬い)のでした。

だから家の野菜は食べないのかも、、、

気づきがあって新鮮なクリスマス会。

私もプレゼントをもらったような気がします。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

ホームページ 

フェイスブック

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

子連れ、ベビーカー対応あり。
cafe local・・・私がキッチンにいる日です^^ ”来ました♪”とお声がけくださると嬉しい!

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. リクエストのホットドック
  2. 【レシピあり】ヨーグルトフルーチェ★叱ることがイケナイと分かって…
  3. ハート大学芋 いいことありそう第2弾♪ハートの大学芋
  4. 醤油と何が違う?!サークル85「醤油麹」
  5. おせちリメイク☆餅もちミニどら焼き
  6. 疲れた時のご飯作り
  7. 給食のおばちゃんを目指さなくていい
  8. 私にとってオーブン料理の魅力とは

関連記事

  1. 子供の発達障害★土曜日授業と休日モード「着替えない」とき
  2. 3歳児も参加我が家の 夜ご飯つくり
  3. 【レシピ】キューリヌードル
  4. 生卵は食べるのにプリンは食べない件
  5. ママの仕事を減らす努力をする
  6. 発酵弁当☆週末作っておいてよかった!発酵おかず3つ
  7. 【レシピあり】にんにく醤油味付き卵
  8. 鰹踊る♪週末の夜ご飯

最近の記事

レシピ

PAGE TOP