市民講座の講師とお母さんの働く姿

仕上げに使うのはもう古い。

鰹節は冷ややっこやお好み焼きの仕上げにパラ~っとかけることがありますね。

実は鰹節のうま味は油と仲良し。上手に使えるとといつもの料理がよりおいしくなります。

例えばチャーハン

フライパンに鰹節、塩、オリーブオイルを入れてから弱火で加熱。

鰹節がカリカリ!チリチリ!いい香りがしてきたら野菜を追加。

ご飯や卵を入れた炒めれば肉無しでもうま味たっぷりのチャーハンができます。

パパっとおいしくできて嬉しくてゆでておいた人参をハートに型抜きしちゃう余裕っぷり(笑)

 

小平市様よりご依頼いただき市民講座の講師でした。

時短で作れる発酵料理をいくつかご紹介しましたが、時短料理をしたければゼロから始めない。

事前にやっておくことが非常に大事です。

何をやっておくかって?

玉ねぎを袋から出しておく、人参やレンコンをゆでておく、塩麹と肉をポリ袋に入れて冷蔵庫へほうりこむ。。。

どれも3分でできること。たった3分ですが、朝の3分が夜ごはん作りの余裕を作ってくれます。

人参は型でぬいてチャーハンにトッピングできたのも前日の夜ごはん作りの合間にガス口が開いていたのでゆでっぱなしておいたもの。

『人』に『良い』と書いて『食』

食べる人だけでなく、作る人も気持ち良いことが笑顔でいただきますを言えることにつながります。

 

公開の市民講座。会場は壁がガラス張りでホントの意味で公開。講座中、視線を感じるので壁をみると子供達と夫が見学に来ました。

お母さんが働いていることろを見るってどんな気持ちなんだろう~。親の働く姿を見せることはスウェット姿のお母さんとは違って(笑)新鮮だったかもしれません。

子供達の近くで働ける安心感に感謝です。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。

カフェローカル

営業時間11:00~(フード提供11:30)

年中無休(お休みはFBでご確認ください)

ホームページ https://cafe-local.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/cafe.local.kokubunji/

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

子連れ、ベビーカー対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール

cafe local・・・JR中央線駅国分寺駅から直結。ミーツ国分寺cocobunjiWEST5階

 

おすすめ記事

  1. 人と絵本の1日でした
  2. ゆで根菜 発酵作り置きおかず<その3ゆで根菜>
  3. 【レシピリンク掲載】水っぽくならない!ほうれん草の洋風白和え
  4. 【レシピあり】お菓子作り苦手かーちゃんが楽しく手作りバレンタイン…
  5. 発酵家族のこと
  6. 【レシピ】切り餅消費☆フライパン甘辛バター餅
  7. 【レシピあり】ジュワ!鯖缶きのこトースター焼き
  8. お弁当おかずを夜ご飯でも食べたくなる理由

関連記事

  1. 【メディア掲載&裏話あり】甘酒入りの食パン作り
  2. 【レシピあり】材料2つ♪あったかスイートポテトスティックパイ
  3. 5分でできる私流の思考の瞬発力のつけ方
  4. ハロウィンベイクドチーズケーキ
  5. モーレツに疲れた時の夜ご飯作り。オーブン料理とか
  6. 【レシピあり】材料3つ♪ほうれん草の塩麹ナムル
  7. 夏の思い出★初、大舞台のピアノ発表会
  8. 学校生活慣れたかな?

最近の記事

レシピ

PAGE TOP