新しいことをはじめる

鰤のピリ辛ケチャップ弁当

やっとフタがしまるほどたっぷりの人参とピーマンの塩炒め

キューリのサラダ

塩麹煮豚の高菜炒めのせご飯

フルーツ

ほうじ茶

 

 

呑み会を控えた金曜日のお弁当。野菜がたっぷりです。

気持ちよく家族を送り出せたら、1日がいいことがありそうな予感。

昨日の午前中は学びの日。大大大大好きなスタジオmのレッスン。

器の使いこなしを学びます。

私の料理の写真はスタジオmの器も度々登場します。

スタジオmの食器類はビビットな色合いのものから素朴な器まで幅広いのが特徴。

その魅力に惹かれて少ずつ集めているスタジオエmの食器。気になる器やカタログで見るだけだった器を直接手にとって見られるのはとても嬉しくずらりと並んだ器に思わずため息がでるほど圧巻でした。

器の置き方のレクチャーの後はディップ作り。気取らずオシャレなディップを作ったらいざ盛り付け。

試食もあり、スタジオmのこぼれ話もありとても刺激を受けるレッスンでした。

ブログ後半にリンクを貼りますね。気になる人は見てください♪

 

もうれつに急いで息子のお迎え。新しくお世話になるところに通わせる為。

4月から仕事をセーブして子供の時間を増やします。

同じ年の子よりゆっくりな息子。もっと息子らしく生きられるよう生活面・勉強面をサポートするところに行くことになりました。

初回の昨日の手ごたえは、まずます好調。

行くことをイヤがるのかな。。。と思いましたが、抵抗無く初日を終えました。

息子本人より私が疲れてしまった(笑)生活面・勉強面のバックアップはプロにお任せ。私は私ができることでかかわります。私ができること。それは、料理。

夜ご飯は鰯をさばきます。

”鰯をさばくぞーーーー”

『さばくぞ号令』ですぐに集合する息子と末っ子。

さばくときは包丁は使わず、手開きにします。

オーブン大学芋を下段に入れてオーブンで焼き始めたら調理スタート。

そんな風にしたら鰯が痛いよ。。。

鰯に鰯を食べさせる息子を諭す末っ子。

「鰯が痛そう」←死んでるし・・・

子供の感じ方は様々で本当に面白い。

”これは腸だよ、こっちは肝臓 どれも君達のお腹に入っているんだよ”

腸の長さに驚愕し、卵のオレンジ色の美しさに感動し、クチの大きさに喜ぶ二人。

水気を拭いてディルと塩とオリーブオイルで味をつけます。

すきまにきのこを敷き詰めてオーブンの上段へ。焼いている間にお風呂タイム。

初めての体験あり、お風呂に入った安心感もあり疲れがでる時間が夜ご飯。

息子の眠い気持ちと食べたい気持ちの葛藤が始まります。

『うるせー、黙れー』の普段言わない言葉で暴言を吐くのはそのサイン。

鰯ときのこのオーブン焼き

オーブン大学芋

キャベツのスープ

キューリと切り昆布のみさドレサラダ

ご飯

 

洗濯物だけは干して本日の母営業は終了。またのご来店をお待ちしてます。

布団の部屋ではしゃぐので子供のお腹がでないようパジャマの再度チェック。はいオヤスミ。。。

 

新生活は新しいことを始めるチャンス。

せっかくの人生だもの。いつも行かない場所、いつも会わない人と会って今の自分をもっと豊かに生きたいと思います。


MEALS ARE DELIGHTFUL

富ヶ谷食事研究所 ビルの3階が今回のレッスン会場

DISHES 1階は食器が買えます!open11:00

MEALS  2階はカフェ♪ 豚肉のトマト角煮ー!!!open11:30

〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1丁目17-5
■東京メトロ千代田線「代々木公園」駅、小田急小田原線「代々木八幡」駅から徒歩約8分
水曜定休


レッスンスケジュール

*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
4月
17日パパッとこねないパンレッスン
24日発酵おかず4月

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. 子供達と過ごす時間 缶切りに挑戦
  2. かぼちゃ嫌いな子がかぼちゃのパウンドケーキを食べた理由
  3. 子供と一緒にパンを作る日曜の朝
  4. 【レシピあり】朝の定番♪フレンチトースト 週末に作ってみて~
  5. 心と体に効く発酵食のお話会
  6. 発酵ベイクドチーズケーキ 料理が苦手な人がまずやること
  7. 【レシピあり】体の芯から温まる♪かきたま汁
  8. 【レシピあり】シャキッ!ニラともやしの肉そぼろ炒め

関連記事

  1. 抜けた歯の行方
  2. めっちゃキレイ!電車で行く紅葉
  3. ディアウォール 祝!ディアウォールの棚、完成
  4. 発酵弁当を持って高尾山登頂
  5. 【レシピ】レンジ☆キャベツと油揚げのおひたし
  6. 親子で味噌作り  飛行機雲の奇跡
  7. 連休最終日の夜ご飯30分で5品作る実況レポ
  8. 味醂の代わりに甘酒を使う時の量の目安

最近の記事

レシピ

PAGE TOP