味噌作りは思い出作り

手作り味噌レッスン20180130

子供と作る経験は買えない

子供とじゃなくてもいいのだけれど、作る経験を残す為には誰かと作るのがいいです。

1人じゃなくて。誰か。

大量の単純作業が多い味噌作り。1人で黙々とこなすのは、孤独です。

味噌作りなんて、もうヤダ!

とならない為の知恵や発見を知ることでモヤモヤと霧がかかった苦手意識が晴れていきます。

手作り味噌レッスンでは、その子の成長に合わせた巻き込み方もお話しました。

レッスンの感想はブログ後半を読んでね。

2月6日にも手作り味噌レッスンを開催します。

味噌と一緒に思い出も作りましょう。

 

85メンバー希望の方もいらしてくれて、85メンバーについて詳しくお話しました。

85家族の活動に賛同してくださる方を募集しています。

得意な分野を生かして発酵を広められる仕組みができたらと思います。

<得意な分野いろいろ>
レッスンのサポート
メール受付
レッスン情報の更新
リーフレットの配布
発酵家族fbの「いいね!」やコメントの投稿
企画会議に出席する

など、料理技術だけじゃないのです。ご興味がある方、ご連絡ください。
*金銭の報酬は発生しません。予めご了承ください。

 

レッスン後は、仕事で使う道具を買出しにいったら、まさかの売り切れ。

昨日を逃すと今後は買出しに行くタイミングは残されていないので、ネットで探して買うことに。売ってた!よかった・・・。

ネットポチと試作とメールのお問い合わせの返信をいったり来たり。

ペンタトニックスを聴きながら、お迎えチャリを飛ばします。

まだ雪が残っているので、気をつけなくてはいけませんね。

曲がり角、日陰はゆっくり走ります。

  

夜ご飯のメインは鰯。

まずはさつま芋。まだ鰯じゃない。

じっくり火を通したいさつま芋が先、カリッと焼きたい鰯は後。

さつま芋を乱切りにして、発酵バターを乗せてオーブンの下段で焼きます。

180℃20分予熱無し。

さつま芋を先発に焼いている間にお風呂タイム。

お風呂の後にやっと鰯。

ダシ醤油と甘酒で下味をつけて、オリーブオイルをかけて焼きます。

人参サラダも作りました。メンドウな人参の千切りもスライサーを使えば、あちゅうま。

どっちが好き~♪

ハサミが使えるようになった末っ子が作品を見せてくれます。

大きく切った丸い紙と小さく切った丸い紙。

そーだなー、小さいほうがいいな。

これ(小さいほう)あげる♪

プレゼントをそっと棚の上におき、ご飯作りの続きです。

2枚の鶏肉に下味をつけておきます。これは明日のお弁当。

別々の袋に入れて、甘酒入りと甘酒無し。

甘酒で違いがどれだけでるのか実験。

ちょっとブレイク

甘酒グラノラをつまみます。

「グラノラは夜ご飯の後だよ、今は食べないよ」と言っていたクチでグラノラを食べています。

鰯の甘辛オーブン焼き

オーブン大学芋

人参とツナのサラダ

切り干し大根と切り昆布と煮大豆の煮物

ご飯

 

ご飯を食べながら、好きな妖怪のことや「まみれ」と「だらけ」の違いは何かを話します。なんてことない会話が実は大事。

ご飯作りに使った時間は15分。

大そうなご馳走は作れませんが、少ない洗い物で家族が喜ぶ手作りご飯が作れます。

ダシ醤油と甘酒が染みた鰯がめちゃくちゃおいしかったから、発酵は我が家には欠かせない時短アイテムなのです。

大事な家族との時間は発酵によって作られています。

 


*レッスンの感想*

I様:とても分かりやすい解説で時短のコツを教えていただき楽しかったです

S様:始めてのお味噌なので半年後を楽しみにしていきたいと思います。

Y様:子供と一緒にお味噌を作るのはとてもよい経験でした。

Y様の息子さん(5歳):「赤ちゃんと遊んだりお味噌の作り方を教えてもらったりして楽しかったです」

匿名:1人で作ってめげていて、翌年からやめました。。。今回習ってわかりやすくぜひ自宅でも作ります。

M様:味噌は自分で作っていますが、合っているか心配でした。本日のレッスンで不明な点を解決していただき安心しました。


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンもあります。
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前><午後>満席 
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 満席
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 満席
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日 水 ポット甘酒  びより 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 親はクチを出さない 子供のクッキー作り
  2. 【レシピあり】レンジカレー
  3. 今の環境で好きなことを活かす
  4. 今週のお弁当ダイジェスト
  5. サンド作りはファッションコーディネートのように
  6. 『自分の大切』を俯瞰する方法
  7. 夜ご飯20170914 その愛届いていますか?
  8. 子連れレストランで注文ミス

関連記事

  1. 料理の写真は太陽に感謝 撮影のときに気をつける1つのこと
  2. 出張レッスン☆世界一ずぼらでヘルシーなこねないパン
  3. 【レシピ】シャリ甘!野菜も取れるヘルシー発酵スイーツ☆かぼちゃ甘…
  4. 発酵で夏バテ予防
  5. まるでアート!わんぱくサンドレッスンレポ
  6. 子供夏休みお母さんのおうち時間の過ごし方
  7. 発酵WS 早く作ってみたくなった!発酵食品ワークショップレポート
  8. 甘酒スムージーレッスン20170725 【レッスンレポ】野菜の甘酒??甘酒スムージーレッスン

最近の記事

レシピ

PAGE TOP