明けましておめでとうございます

おせち準備2018

寒い!昨日も靴下2枚重ねでおせち作りでした。

ホッカイロを靴下の間に挟むととても温かいです^^

大掃除もほとんど手付かずでしたが、いろいろ作りました。

味見しすぎてお腹が空かないのは私だけ。

家族のために3食ご飯を作ります。

冷蔵庫の整理も兼ねて野菜のあんかけ。

塩麹ローストポークとザク切り野菜を蒸し煮。

醤油で味を整えてトロミをつければ、ハイできあがり。

「え、(お昼ごはん)もうできたの??」

もうできたよ(笑)

煮込んだ塩麹ローストポークは歯がいらないほど柔らかくなっていました。

それだけで嬉しい。

塩麹を使うということは洗濯の「柔軟剤」のよう。

柔軟剤は「汚れを落とす」というより、「服をしながかにする」ことが目的。

塩麹は「塩味をつける」というより、「素材をやわらかくする」ことが目的。

同じ下味の手間だったら、塩より塩麹を使うのはそういう理由。

ご飯とおせち作り、子供達の遊び相手、ケンカの仲裁。

鏡餅を買い忘れたので、近所のスーパーに買い物。

夫に子供達を託し、少し1人の時間がとれました。

つかの間の1人時間、気分転換になります。

 

私のように前日に鏡餅を買う人はいないのか

スーパーで売っていた鏡餅は立派なものが3つだけ。しかも半額♪

 

おせち、お昼ご飯、オーブン周りの掃除、買い物、おせち、夜ご飯

ほどんどキッチンで過ごしているうちに夜(笑)

夜ご飯は年越し蕎麦。

吟味して買った年越し蕎麦がゆでているうちにブチブチに切れてしまいww

「やっぱ、蕎麦は蕎麦屋だね」という結論に達し(笑)

刺身争奪戦を繰り広げ、あっという間に刺身が完売。

ブリ大根やおせちの残りをつまみつつ

ロールケーキやかぼちゃ甘酒とマッシュかぼちゃを入れた黄金色の焼きプリンで〆ました。

 

発酵は賢い手抜き料理のツール。

今までと変わらぬ手間で素材がおいしく、風味豊かになるのが発酵。

発酵を広めるべく、いろんな方と関わる1年にしたいと思います。

そそっかしい性格は変わらないですが、発酵に対する愛は増え続けます。

今年もどうぞよろしくお願いしますー!!!!


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンがあります。
1月12日 金 こねないパン びより  満席
1月15日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ <午前>残席③ <午後>残席①
1月17日 水 85コース鰹節 もぐもぐ子ども調理室 満席のため増設 残席②
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ 空きあり
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
1月26日 金 発酵おかず1月 びより 残席①
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室  空きあり
new1月31日水発酵おかず作りゼミ Lacuna
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 空きあり
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 【レシピ掲載】すいすい食べれる♪スイートポテト☆バター不使用
  2. 朝時間で作る我が家のほったらかしダシ
  3. 【レシピあり】シャリ♪手作りチョコアイス
  4. オーブン鯵フライ ご飯作りで疲れてる場合じゃない 毎日の子どもとの関わり
  5. クックパッド入賞
  6. お母さん、秋刀魚のクチってこんなに大きい!!我が家の秋の食育
  7. 奇跡の目玉焼き
  8. 来て来て!レッスン 【募集】フォカッチャレッスン@高円寺

関連記事

  1. 今週の発酵弁当|夫弁当忘れる
  2. 今の環境で好きなことを活かす
  3. ながら調理で気楽なおいしい週末昼ご飯 HSP
  4. やらない理由が見つかった時にやる気を起こすコツ
  5. 発達凸凹育児3児☆時間管理の工夫5選
  6. 好き嫌いありますか?
  7. 【レシピあり】ハーブ香る♪ハッセルバックポテト
  8. 【レシピあり】みかんヨーグルトレアチーズケーキ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP