“発酵とは人と仲良しの菌が増えること”

こねないパン☆ゴマさつま

ただでパンを焼かない

家でパンを焼くということは、そういうこと。

片付けも、その日の夜ご飯も、泣いた子をあやすのも

全部1人でやるということ。

オーブンでパンを焼くときは

必ず何かを一緒に焼くように意識します。

パンと一緒に大好きなサツマイモを焼いたので

焼き芋を入れたこねないパンを作りました。

娘のおやつはこねないパン☆ゴマさつまのバタートースト。

一口食べてその美味しさに目を丸くしていました(笑)

“発酵とは人と仲良しの菌が増えること”

仲良し菌と一緒に嬉しい気持ちも増えている。

こんなに少ない手間で嬉しい自分でいられる。

微生物なくして、我なし

発酵おかず1月

鮭の甘酒味噌漬けがメインです。

鮭は美容にいいんだとか。

鮭の成分の何が美容にいいのかは忘れました(笑)が、鮭はおいしいから好き。

 

お弁当がいらなかった昨日は朝のうちにゆで野菜やら

夜ご飯の下ごしらえができました。

夜のメインはタコ。

ゆで野菜と半熟卵のサラダ

白菜と鶏ハムのサラダ

めかぶ

タコのバター醤油炒め

ご飯

白菜と鶏肉の梅煮

 

 

他のおかずは朝のうちに8割作って置いたので

タコを息子と一緒に炒めました。

夕方は特に息子の暴言がひどいのでよく観察すると“イライラしている”と教えました。

なるほどね、イライラしていたんだね。

そんなときは料理で気持ちを切り替えます。

さっと炒めたタコを味見してすっかり気持ちが切り替わったようです。

 

 

 

「お母さん、今日保育園でサンタさん来たよ~。

サンタさんはね、保育園の先生が変身したんだって」

3歳末っ子の衝撃発言。

思考が疲れているのでロクな返事ができないのがもどかしい。。。

 

 

 


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンがあります。
12月21日 木 スマイルスティックパン レクトサンドカフェ  <午前>残席① <午後>残席①
1月12日 金 こねないパン びより  満席
1月15日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ <午前>残席③ <午後>残席①
1月17日 水 85コース鰹節 もぐもぐ子ども調理室 満席のため増設 残席②
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ 空きあり
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
1月26日 金 発酵おかず1月 びより 空きあり
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室  空きあり
new1月31日水発酵おかず作りゼミ Lacuna
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 空きあり
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】カリカリ鰺の香味ダレ
  2. 青木家恒例スイカ割り
  3. 【レシピあり】ふわしっとり♪バター無しスコーン腹割れコツあり
  4. 白菜とウィンナーのおかか煮 パン作りがストレスになるならやめたほうがいい
  5. 【レシピ】キューリヌードル
  6. hspと発酵料理と育児|タイマーいらず?   音に敏感
  7. だからレンジカレー
  8. 30分夜ご飯作り 理想の料理をするときの頭の中

関連記事

  1. みんなおいしいパン3種
  2. 【レシピあり】揚げ油不要、フライパン不要!カリカリ大学芋
  3. 受け入れられていることに寄りかかる
  4. 運動会練習のお弁当
  5. 週末の外出は朝の5分でできる下ごしらえで変わる
  6. 誉め言葉シャワーで育児する
  7. 子供の発達障害★もしかして発達障害かも?と思ったら
  8. おいしく楽しい夏の思い出

最近の記事

レシピ

PAGE TOP