旅行で気付いたこと

小田原城

クリスマスと同じ月が誕生日の夫。

プレゼントのリクエストは”みんなで旅行”

そう来るとは思っていなかった(てっきり物だとばかり思っていた・・・)

行ってきました。家族旅行。

夫も私も海無し県出身なので、

海をみるだけで盛り上がります(笑)

すごくキレイな朝焼け!

一日イイことがありそうな気がします。

食事はビュッフェのワンショット。

末っ子が欲しいものをお皿に並べたらこうなりました。

港が近いのに、海の幸がゼロ(笑)

ほうれん草とトマトは私が追加。

野菜が不足しがちな外食。

子供達は野菜より肉、うどん、パン、ごはん、ジュースばかり選びます。

ビュッフェは性格がでますね。

何をどれくらい取るか。

いい意味でビュッフェだと野菜も摂れるので嬉しいです。

野菜を食べてほしいと思うのは

止めたいなと思うのですが、ついお皿に盛ってしまいます。

味噌汁をお代わりする長女

うどんとパンとご飯を完食する息子

ジュースをお代わりしたがる末っ子

3人ともチョイスがキッパリ分かれていて面白かった。

神社仏閣めぐりが好きな夫が行きたかった小田原城。

オーキイネー

城を誰が作ったとか、何があったとか無知な私の

薄い感想。。。

 

城をみて、家路に着きました。

家に帰るとホットします。

週末の夜ご飯はみんな揃って食べられる。

帰りが遅かったり、週末もお仕事で食事がバラバラになることがあっても

できるだけみんな揃って食べることは大事にしたいと思います。

食事は栄養だけじゃなく、気持ちも満たすものだから。

鰯のオーブンフライ

白菜と卵ときのこのトロトロ煮

大豆と根菜のトマト煮

切り干し大根のサラダ

こねないパン☆枝豆チーズ

ご飯

 

オーブン大学芋も作りました。

「その芋、待ったーーーーー!!!」

おいしくないさつま芋はいっくら焼いても硬いまま。

黒くてシャキシャキするオーブン大学芋を手に取った娘を

すばやく見つけ、すごい勢いで回収します。

あっけに取られる娘。

 

この芋はやめたほうがいい、美味しいコッチを食べて。

芋好き過ぎてすっかり芋を目利きできるようになりました(笑)

 

子育ての話題になりますが、

今回は「時間で行動するときの声かけを見直す機会」が多い旅行でした。

やりたいことに集中したい気持ちをどうやって切り替えて止めるか。

時間に間に合わせるにはどうしたら、いいのか。

怒っても逆効果。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00F5I2SWA/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

家ではこのタイマーを導入しています。

ダイアル式のタイマーで残り時間が赤く表示されます。

あとどれくらい?

視覚化しやすいタイマーです。

仕度と急がせたい時、ゲームの時間を計る時に使っています。

私もお弁当作りのときにも使っています~。

さて、一週間が始まります。

サンタも今頃準備で忙しいかな。

 


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンがあります。
12月21日 木 スマイルスティックパン レクトサンドカフェ  <午前>満席 <午後>満席
1月12日 金 こねないパン びより  満席
1月15日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ <午前>残席③ <午後>残席①
1月17日 水 85コース鰹節 もぐもぐ子ども調理室 満席のため増設 残席②
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ 空きあり
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
1月26日 金 発酵おかず1月 びより 空きあり
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室  空きあり
new1月31日水発酵おかず作りゼミ Lacuna
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 空きあり
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 夏休み宿題『親の職業インタビュー』を受けました
  2. “工夫するところが満載で有意義でした!!”…
  3. 【レシピあり】モニターコラボ☆和風カルボナーラ
  4. 生米粉甘酒シフォンケーキ
  5. 【レシピあり】シャキシャキ!砂肝とキャベツの中華風炒め
  6. 野菜嫌いな子供が食べた!無限人参
  7. 【レシピ】我が家の定番☆塩鯖そぼろ丼
  8. 子供の発達障害★てんかんその⑦

関連記事

  1. 体育祭と植物性乳酸菌について話す夫婦の会話について
  2. 夜ご飯20170831 ご飯作りのドタバタで怒り沸騰
  3. 【レシピあり】留守番子供お昼に、お弁当に!人参の塩麹卵炒め
  4. 芳醇!紅茶パウンドケーキ
  5. 得意分野と発酵のコラボ【85MMT】
  6. ゆでないベーグルほうれん草 子供の着替えを見守る
  7. 子供達と味噌仕込み2020
  8. 発達障害★こだわりの本質

最近の記事

レシピ

PAGE TOP