発酵弁当☆来週ラジオ出演

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

優しいご飯作りに興味がある

*発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

*食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

発酵家族のブログでは

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

発達凸凹育児3児ワーママの時間の使い方や日々のご飯作りの工夫が満載です。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです

(´▽`)

臨機応変な対応がしたいな

発達凸凹育児でしんどいな

と思う方がちょっとでも気分転換になれる内容なので最後までご覧ください。

(´▽`*)

人参の豚バラ巻き弁当

粘膜を強くしてくれるビタミンAが豊富な人参。

お弁当にもたっぷり使いたい。

でも、朝は時間もないし手早く作りたい。

これを使うとあっという間に細切り人参ができます。

10秒あれば十分な量の千切り人参ができます。

豚バラ肉にたっぷり巻いて焼きました。

甘辛味でご飯が進みます

(´▽`*)

豚バラ肉は前日に塩麹でつけました。

人参を巻くときに麹のチカラで豚バラ肉は人参を巻くのが大変なほどやわらか~くなっていました。

胃液にも含まれる酵素は塩麹にも豊富です。

麹が胃液の代わりに消化を助けてくれる。

だから塩ではなく塩麹を使う価値があります。

発酵のチカラは素晴らしいですね。

赤魚黒酢炒め弁当

お弁当は自分が食べたいもの

より

食べる人が食べたいもの

を基本にして栄養バランスも考えながら作っています。

食べる人が食べたいものを知ることが必要です。

知るチャンスは「外食」

どんなものを注文しているのか覚えておきます。

先日、バーミヤンに行ったときに夫が黒酢の酢豚を注文していたので

本来は豚肉を使うのですが赤魚を使って黒酢で炒めました。

私が使っている黒酢は米酢と違って酸味がまろやかで独特のコクが特徴です。

黒酢は炒め物や餃子のタレなどに使います。

血圧が高めな人にもおすすめです。

(´▽`*)

鶏の照り焼き弁当

先日作った玉ねぎ麹鶏のトースター焼きの残りを焼きなおしただけです。

麹調味料で漬けた鶏もも肉のおかずはお弁当のおかずには最適なのですが

朝時間で1人分のお弁当用に作ると少量すぎて焦がしやすいのが難点。。。

あらかじめ夜ご飯などで多めに作っておいて小分けにして冷凍または冷蔵保存しておくとすぐに詰められるし焦がす心配もありません。

鶏もも肉は玉ねぎ麹につけて冷凍しておきました。

トースターで焼けばほったらかしておくだけでおいしく焼けます。

こんなに楽しておいしく作れるなんて。

とすっかり麹沼にハマり18年。

鶏もも肉は買ったらつけて冷凍が鉄則になりました。

塩麹ミートボール弁当

冷凍しておいた塩麹ミートボール

解凍してトースターでカリっと焼きました。

付け合わせはわかめともやしのにんにく醤油麹あえ。

ごま油と酢をプラスしてパンチをプラスします。

醤油と麹を同量混ぜて室温で5日放置すればできる醤油麹。

にんにくをたっぷり追加して作ればにんにく醤油麹のできあがりです。

醤油麹の進化版ともいえるうま味たっぷりの調味料。

これを作ったら醤油麹には戻れないかも。。。

シュウマイ弁当

落ち込むことがあって何度もため息をついています。

しょぼくれながらお弁当作りです。

先週作ったシュウマイを冷凍しておいてよかったです。

レンジでシュウマイを温めなおしている間に

ピーマンと冷凍あさりを炒めました。

鉄分豊富なあさり。

「殻むき冷凍あさり」という便利なものを見つけて以来我が家の常備食材です。

缶詰より使いたい量を調整しやすく

冷凍なので長期保存も〇

缶ゴミがでないので使い勝手がいいです♪

来週、発酵家族がラジオに出演します。

「いつも家族を笑わせてくれてありがとう😄

先日娘からもらった誕生日カードに書いてありました(笑)

笑顔の秘密は発酵にあり✨

来週金曜日20:00 ふくしなフライデーに出演させていただきます~

5月24日(金)20時生放送✨

TOKYO854【しふくなフライデー】

アプリから世界・全国どこからでも聴けます

ラジオを聴くには❓😉

✅放送エリア(小平市・清瀬市・東久留米市)内では、ラジオの周波数を「FM 85.4MHz」に合わせる📻

✅アプリは「エフエムぷらぷら」をダウンロード→TOKYO854を選択!

✅TOKYO854のホームページからも聴けます😊

発酵家族のインスタのストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。

長女スープジャー

サイズが絶妙♪

長女の使っているお弁当箱はこちらです。


スイミー♪かわいー

夫が使っているのはこちら


飾りっけナシ(笑)

だけどこのお弁当箱にしたのは

消耗品のパッキンだけで買えるから。

一緒に買っておくのがおすすめです。



楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


技術提供、レシピ監修、執筆の

依頼はお問い合わせまでお願いします。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2024年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

おすすめ記事

  1. 【レシピ】レンジ☆キャベツと油揚げのおひたし
  2. 【レシピあり】甘酒人参ラペ バジル風味
  3. 今週の発酵弁当|都内発酵ショップ
  4. ひな祭りの甘酒びよりランチ
  5. フードロスと段取りは合わせ技 
  6. 朝仕込みのすすめと発酵イベントレポ
  7. 【レシピあり】カリカリ鰺の香味ダレ
  8. 【レシピあり】きのこのにんにく塩麹バター炒め

関連記事

  1. 【動画】幻の発酵食品☆ほぼ混ぜるだけ!みりん粕チョコチーズケーキ…
  2. 【レシピあり】人参と卵の塩麹炒め
  3. 朝時間で作る我が家のほったらかしダシ
  4. 段取り上手の一歩は「切る」作業の見直しから
  5. 手を汚さない!ポリ袋発酵豆腐ミートローフ
  6. チョココロネ 床に落下 夜6時
  7. 【レシピあり】ピーマンとウィンナーのケチャップ炒め
  8. おいしい!ちくわの紅ショウガ天ぷら

最近の記事

レシピ

PAGE TOP