できるように応援したい

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです


*7月よりオンラインレッスンはご希望の日程・メニューに応じてご予約承ります。

詳しくは下記のお申込みよりお問合せください。

楽しめることを応援したい
自粛もあけて息子の習い事も再開しました。
1か月以上お休みだったのですが
登校と違って(笑)テンションも下がらず楽しみにしています。
子供に習い事をさせるか否かは送迎する親の覚悟次第。
『送る、終わるまで待つ、一緒に帰る』
息子の場合は一人で行けますが、先生のフィードバックがあるので私が付き添います。
週末の家事や兄弟の時間、自分が休む時間の調整が必須なので時間のやりくりが必要です。
「私の送迎の手間」と「息子のできた度」と天秤にかけて
去年通っていた療育はやめました。
本人に尽くさなくていいと思います。
付き添う人が
”辛いな”
と思ったら変えてみるチャンスなのだと。
付き添う人も本人も2人が楽しめることで応援したいです。
指先が不器用なので療育も兼ねてこのおかず。
塩麹手羽元の煮物
急いで作ったから漬け込み時間が短くてあまり柔らかくならなりませんでした。
塩麹の柔らかさに顎が慣れてしまっていますが普通に柔らかいです。
手羽元料理は療育にもなります。
すべらないように手で手羽元を持って食べるべきポイントに口を当てるのが難しい。
『(あとは骨だから)ゴチソウサマ』
クルリと手羽元を回せば肉エリアがあるのですが、気づかない。
食べられるポイントを指摘されるとイライラして食事放棄になります。
できなかったことがストレスなのでしょう。
それでも昨日は声掛けを聞いてキレイに食べられました!
残さず食べた人だけがたどり着ける夢のデザート時間。
ラムネ風ゼリー。
水色のゼリーにヨーグルトゼリーをトッピング。
めちゃくちゃおいしかった。もうすぐ夏ですね~


発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。

発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は

下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


▼最新情報▼
Facebook

Instagram
85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 饅頭で乾杯
  2. 発酵食品とゆるっと脱プラの暮らしを目指す★スタッシャー
  3. ご飯作りを見える化して分かったこと★講座レポ
  4. 日の丸弁当 複数おかずを同時進行で作るを視覚化!発酵おかずレッスンレポと日の…
  5. 今週の発酵弁当☆冷え性対策 息子の誕生日
  6. 料理会のボランティアに行ってきました
  7. 【レシピあり】シャキシャキ♪れんこんのにんにく醤油炒め
  8. 手作りポップコーンで食育

関連記事

  1. サンタだらけの甘酒スコップケーキ
  2. リクエストで作ったのに大量に余ったその後
  3. 親子発酵弁当
  4. 知っておきたいパン作りに最適な粉選び
  5. ズッキーニ嫌いな子が食べたズッキーニ料理とは
  6. 【レシピ】夏野菜がおいしい!茄子と塩鮭のみぞれ煮
  7. 甘酒スコップケーキ☆生クリーム不使用 子供達が包丁を使わず鍋を作る
  8. 親子弁当と子離れ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP